新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。0歳・3歳児との日常。2022/4/26開始。

ゆりかもめは台風で止まりやすいのか。運休で立ち往生の巻

二人目が産まれる前に!ということで、9月のシルバーウィークにお台場に旅行に行ってきました⭐️

台風が近付いてきており戦々恐々としていたものの、九州に逸れたため決行!

せっかくもっとTOKYO でホテル代が安くなったんだし、行かなきゃ勿体ない!

こういう奴が災害に巻き込まれるんだゾ




ゆりかもめが運休

いよいよ旅行日!

天気予報を見ると雨雲がどんどん流れてきとる。
朝は晴れてたけど、すぐに土砂降りの大雨に。

9月なのに蒸し暑く、生暖かい風に不快感を感じる。

汐留駅で乗り換えてゆりかもめに乗ろうとしたところ、なんと目前で電車がストップ!

ここから1時間近く待つことに!
閉じ込められた乗客たちは大丈夫なのか?(+_+)

蒸し暑い車内、密室、1時間。
何も起きないはずがなく・・

いやいや、何もないから



公式アナウンスは18日の時点では特になし。

台風が関東に最接近した19日に初めて「運休するかも」とアナウンスが出たけど、結果的には運休になったのは18日のみ。




しかも、台風には関係ない電気トラブルだったらしく、1時間後に復旧。
無事、お台場に到着。

着いてから晴れるとかやめろ!




ゆりかもめは台風で止まりやすい

今回の台風は特に運休にならなかったけど、関東に台風が来るときには公式アナウンスで予告はしているみたい。

台風14号(運休なし)

急角度で関東に接近した19日に予告が出た。
しかし運休ならず。

]


台風8号(運休なし)

関東に直撃コースだったため12日に予告が出た。
しかし運休ならず。




台風19号(運休あり)

2019年の台風19号は大規模な被害が予想されたので、予告運休となった。

実際、台風19号の被害は凄まじかったため、英断と言える。

長野県で川が決壊して浸水した北陸新幹線

八ツ場ダムが大活躍した年ね

民主党が八ツ場ダム仕分けたせいで、デマ扱いされてたゾ

ダムの緊急放流で被害拡大!とかね




結論

最大クラスの台風だと運休になるけど、それ以外はさほど止まる可能性は低い模様。

公式QAでは風速25mが条件として公表されている。

他の鉄道と同様に風速が 25m/秒以上になり、そのまま運転を続けると危険なときは、列車は最寄り駅に一旦停まり、風が弱まるのを待ちます。

form.yurikamome.co.jp

とはいえ油断大敵なので、
不要不急の外出は控えましょう!

観光なんていつでもできる!

命は一つしかないから(至言)

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

電気代が高騰する原因の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com