新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの映らないテレビの裁判結果。チューナーレスなら受信料は不要

ドンキがNHKの映らないテレビを販売して話題になりましたが、お値段はだいたい3万円前後で、売り切れ続出とのこと。ソニーもチューナーレステレビを販売してますが、もはやただのモニターですよね。 NHKの映らないテレビの裁判結果 チューナーレステレビで使…

2022参院選スタート!民主党の悪夢と岸田インフレ

6月22日に参院選がスタートしました! 異常な円安に何もせず、岸田インフレなんて呼ばれてますが、自民党の支持率は高いようです。www.nhk.or.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自民党への不満 自民党というか岸田総理の政策には文句…

ビブリオバトルはラップバトルのパクリだと思う

子育て中に読む本と言えば専ら絵本。 そして自由時間といえば通勤時間くらいなもの。私は普段あまり本を読む習慣がないのですが、他のブロガーの方々はよく本を紹介されているので勉強になります⭐️さて、本について調べていたところ、なにやらビブリオバトル…

核家族に育児は無理?ワンオペ共働き家庭はもう限界

我が家は共働き核家族で、2歳児を養育中です。 第2子妊娠中なので、来年には夫婦ふたりと0歳+3歳の4人家族になる予定です。祖父母は遠方&介護でほぼ頼れないので、夫婦どちらかが風邪でダウンすると、途端にワンオペになるのが辛いです。 現代は核家族が…

年末調整は妻の源泉徴収票が間に合わない!配偶者控除を申請する方法

会社員の皆様方、いつもお勤めご苦労様です。 テレワークもできない仕事だと、拘束時間が長くて勘弁してほしいですよね。私は週1回できればマシという職場なので、だいたい毎日出勤してますが、片道1.5時間掛かるので大変です。 今回はサラリーマンの罰金刑…

出生前診断(NIPT)を受けた。選択肢が多いと受けなかったことを後悔しそう

現在第2子妊娠中で、出生前診断(NIPT)を受けるべきかどうか悩んでいます。第1子のときは20代だったので何も考えず出産まで進んだのですが、現在は29歳で出産後時には30歳。 若いとはいえダウン症の確率は1/952だそうです。 ※6月11日記事更新 第1子出産時…

小ネタ帳①

ブログの記事は2000字以上、検索流入が見込める内容で!と意気込んでいたのですが、なかなか書くネタがないので更新が滞ってしまいます。あんまり更新しないのも良くないので、単独で記事にするほどではないけれど、という日常を備忘録的に書いていこうと思…

IPAの資格に意味はない?プロジェクトマネージャの序列と合格体験記

情報処理技術者試験は、ITパスポートから高度試験まで色々あります。 IT企業に入社したらまず「基本情報を取れ!」と言われることでしょう。 果たしてシステム関係のお仕事をする上で資格は必要なのか?という話。 情報処理技術者試験とは 難易度の序列 資格…

保育園の緊急連絡先が父母以外いない件

我が家は核家族なので、育児において祖父母はほとんど頼れません。 問題になるのが、保育園の緊急連絡先。「父母以外」ってどうすればいいんでしょう?悩んだ挙げ句、我が家では他県(新幹線の距離)の祖父母の連絡先を書きました。 他県で意味があるか分か…