新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

3歳女の子、子供の髪を切りすぎたとき

3歳・1歳の育児中。
上は3歳の女の子。

肩にかかるくらいの髪型で、月に2回は髪の毛を切ってる気がする。

子供の髪の毛が伸びる速さは大人の数倍!

と思ってしまうけど、実際は同じスピードらしい。
とはいえ、すぐ前髪が目にかかってしまうので、体感的なスピードは大人の数倍だと思う。

年取ると季節が早く感じるアレ

これが相対性理論・・・

ジャネーの法則っていうらしいよ





子供の髪を切りすぎた前髪ぱっつん事件

髪の毛はセルフカットしてるのだけど、前髪を切りすぎてしまうことがある。
何度も切ってると、そりゃ事故るよね。

前髪がかつてない短さの写真がこちら。


ぱっつんすぎる!!

二つ結びにしても、前髪の違和感を隠せない。

クレラップのCMみたい

誰がサザエさんみたいな頭だコラ!

しばらくはこの髪型で我慢して貰ったので、せっかくのオシャレなホテルでもこの有様。

まぁ可愛いからOK!




子供の髪の切り方の正解

先日、七五三に行ったときの話。
スタジオで写真を撮るため、初めて子供用の美容院にチャレンジしたぞ。

正しい子供の髪の切り方の正解はこちら。

前髪も綺麗に切ってくれた!

おかげさまで、七五三も可愛く撮れました。



おめかしして可愛い!

洋装もあるよ!

顔を見せられないのが残念!

自己防衛が大事なご時世なので




子供の前髪セルフカットで切りすぎない方法

子供の髪は特に失敗しやすい!

というか子供が大人しくできないので、8割方合ってればいいや的な切り方になってしまう。

雑すぎる・・!

手を切らないだけで精一杯なの!

今まではこんなハサミを使ってたけど、最近髪を伸ばしだいって主張してるから、切りすぎないようにしたい。

あと、調整だけならもっと手軽に切りたいし、いちいち散髪ケープをつけるのがめんどくさい。

ぱっつんでも可愛いじゃん!

ワカメちゃんヘアはちょっと・・・



ということで、採用したのがこちら。
『かんたん前髪セルフカッター』

挟んで下ろすだけというシンプルさ。
手を切る危険性がなく、手軽なのが良いぞ!

子供が落ち着いていればこんなに悩まなくていいんだけど(^-^;)

理想


現実

夕方~お風呂のタイミングがカオスすぎるので、いちいち時間を取れない。
手軽に調整できるだけでも大助かり!

正しい使い方は、髪の束を挟んだ後に、髪の根元側を指で押さえておくこと。


www.youtube.com

すべては時短のため・・・!

ゴミ箱の上でやるのがベスト




おまけ

下の子の保育園の4月入園。
結果がどうなるかヒヤヒヤしてたけど、無事、1歳児クラスに合格したぞ!

保活終了!


お姉ちゃんの通ってる保育園は人気だったけど、姉弟点が1点加算されたおかげで、無事入れた⭐️

別々の保育園に通わせるのは大変すぎなので、ホント助かる。
これで4月から姉弟揃って同じ保育園!



かんたん前髪セルフカッターはこちら⭐️



育児カテゴリーの記事一覧はこちら
育児 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

自転車のカゴ増設の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com