新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタのお金持ちアピールは危険な時代。謎の美女の謎

最近は関東の連続強盗など、SNS絡みの物騒なニュースが多い。インスタで金持ちアピールして、さらに旅行の予定を書いたりすると、窃盗団に狙われてしまうので注意が必要だとか。www.nhk.or.jpオレオレ詐欺の受け子だけでなく、もはや強盗団すらSNSで募集され…

台湾・沖縄侵攻時に、ゼレンスキーのような政治家は登場するのか

年末に3文書が公開されて『台湾侵攻が近いのでは?』と不安に思う今日この頃。なかなか来ない南海トラフと違って、こちらは期限が決まっているように思う。 中国共産党の建国100周年の2049年と、習近平氏の寿命・権力の喪失。現在69歳の習近平氏。第四期の2…

家庭の教育方針はギフテッドよりHQを伸ばしたい

子供が幼稚園や小学校に入学すると、個人面談で家庭の教育方針を問われるのだとか。我が家はまだ2歳だけど、保育園の0歳児の面談で『おたくの教育方針は?』と質問されて『まだ考えてないです』と答えた記憶がある。要約すると、他のクラスに近付いて挨拶…

プログラミングのやる気が出る面白い題材ランキングトップ5発表!

いつの間にか小学校でプログラミング教育が義務化されてることに気付いた。(遅いっ!)プログラミングは趣味でやるなら楽しいけど、つまらない題材だと途端にやる気が出ない。 今回はプログラミングのやる気が出る面白い題材を集めてみた⭐️ブラクラ作って悪…