新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

都立高校は定員割れでも落ちるのか?

都内在住、3歳・1歳の育児中。
保育園で同じクラスのママさんは、上の子が受験を控えているらしく、私立高校か都立高校か悩んでいるとか。

我が家はまだまだ先だけど、百合子が学費無償化と言い出してることもあり、気になる今日この頃。

10年後ってまだまだ先じゃん!

2014年からあっという間だったゾ

野々村号泣会見とか懐かしい





都立高校の定員割れ

最近、都立高校の管理職の方と話す機会があった。
定員割れのいわゆるボーダーフリー校で、警察沙汰大変元気が有り余っているという愚痴が多い。

コロナ禍の換気のため休憩時間が20分に増えたら、比例して事件も増えたとか何とか。

ちなみに都内では令和5年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(最終応募状況)によると、以下の高校が定員割れとなっていた。

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp


定員割れの都立高校(普通科

品川区 八潮高校
大田区 大森高校
世田谷区 深沢高校
板橋区 大山高校
練馬区 田柄高校
練馬区 光丘高校
足立区 青井高校
足立区 足立新田高校
足立区 淵江高校
江戸川区 葛西南高校
青梅市 多摩高校
昭島市 拝島高校
町田市 野津田高校
町田市 山崎高校
大島町 大島高校
新島村 新島高校
神津島村 津高
三宅村 三宅高校
八丈町 八丈高校
小笠原村 小笠原高校

令和5年度でこれだけど、今後、学費無償化により私立高校に生徒が流れて、更に定員割れが増えるのではと言われている。

近所の高校も入ってるんですが・・

スカートが短い子たちだよね!



定員割れの高校受験で落ちることはあるのか?

結論から言えば、きちんと試験を受けに来たなら、落ちることはない。

東京都高等学校入学者選抜実施要綱が公開されているので読んでみた。

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

第2-10-5 合格候補者の決定
合格候補者数については、入学手続者数が募集人員に対して過不足のないよう、適切に決定する。ただし、分割募集を行う都立高校については、分割前期募集における募集人員に相当する人員を合格候補者数の上限とする。

第2-10-5-1 普通科(コースを置く都立高校のコースを除く。)及び総合学科の都立高校
当該都立高校の募集人員(推薦に基づく選抜の入学手続者数を除く。以下同じ。)に相当する人員を総合成績の順により決定し、これをその都立高校の合格候補者とする。

第2-10-5-2 普通科(コースを置く都立高校のコース)の都立高校
当該都立高校の募集人員に相当する人員を総合成績の順により決定し、これをそのコースの合格候補者とする。

要は、総合成績の順位で合格者候補を決めていくので、募集人員>受験者数なら、自動的に合格になる。
これが定員割れ=全員合格!の理由みたいだ。



なお、先生と話したところ、試験を受けに来たなら、問題行動を起こそうが、途中で脱走しようが、不合格にすることはできないらしい。

ただし受験番号を書けなかったら不合格なので、そこは要注意だ。

試験中にコンビニ行ったら!?

もちろん、文句なく合格です!

いいけど先が思いやられるぞ

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

東京都教員の年収の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com