新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

崩壊スターレイル渋谷イベント開催中!

崩壊スターレイルのプレイ日記。Ver.2.1「深淵への狂走」がリリースされたぞ! 惑星ピノコニーの続きが遊べるドン!なお、ダウンロード容量は脅威の11GBなり。アップデートのサイズとは思えない・・・狂気の沙汰でしょ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

【悲報】PlanetScaleの無料プラン終了!

個人開発でWebサービスを作っている話。早くリリースしたいと言い続けて半年経過。 結局、データ処理に時間が掛かっていて、まだリリースできていないという体たらく。1月中に終わるって話は?うるせーエビフライぶつけるぞ!ところで、データベースはPlane…

崩壊スターレイルの完凸はいくら掛かるのか?

崩壊スターレイルのプレイ日記。Ver.2.0で惑星ピノコニー到着! 現在、ピノコニーグルメフェスが開催中だぞ!ん?グルメレースだって?カービィのグルメレースとか死語やぞインターネット老人会かな?イベントはというと、素材を納品すれば即終了。 5分どこ…

妊娠中にノンアルコールを毎日飲んでいた件

子供が1歳過ぎて卒乳したので、アルコールを解禁したぞ!・・・と言っても、別にノンアルコールでも十分美味しいから、わざわざアルコールを飲まないけど。っぱ男はストロングゼロよ!ストゼロは文学(至言) 妊娠中にノンアルコールを毎日飲んでも大丈夫なの…

崩壊スターレイル 時々ストーリーを読み返したくなるぞ

崩壊スターレイルのプレイ日記。Ver.2.0「真夜中に夢を見るなら」がリリースされて、惑星ピノコニーに行けるようになったぞ!昨年4月から新惑星に行くまで長かったけど、星軌チケット10枚プレゼントと大盤振る舞い⭐️ウチ、気前いいでしょー!これは本当にそ…

3歳女の子、子供の髪を切りすぎたとき

3歳・1歳の育児中。 上は3歳の女の子。肩にかかるくらいの髪型で、月に2回は髪の毛を切ってる気がする。子供の髪の毛が伸びる速さは大人の数倍!と思ってしまうけど、実際は同じスピードらしい。 とはいえ、すぐ前髪が目にかかってしまうので、体感的な…

3人乗り自転車に荷物カゴを増設する

3歳・1歳の育児中。 保育園の送り迎えに、bikke POLARR e(ビッケポーラー)前後3人乗りタイプの電動ママチャリを使っているところ。今までは、前後どちらかに荷物を載せていたけど、4月から二人とも保育園通いになるので、いよいよ荷物を載せる場所がな…

崩壊スターレイル無課金のきつい旅

崩壊スターレイルのプレイ日記。仕事が忙しすぎて、全然ゲームができない! 気が付いたらVer.1.6「只人と神の栄冠」が始まっていたぞ。Ver.1.6では、模擬宇宙で大人気のルアン・メェイ姉貴が登場!ふつくしい・・・しかも裁縫とお菓子作りが趣味、完璧やん!つ…

都立高校は定員割れでも落ちるのか?

都内在住、3歳・1歳の育児中。 保育園で同じクラスのママさんは、上の子が受験を控えているらしく、私立高校か都立高校か悩んでいるとか。我が家はまだまだ先だけど、百合子が学費無償化と言い出してることもあり、気になる今日この頃。10年後ってまだまだ…

育休の終了と職場復帰ならず!

昨年の12月から育休を取得して早1年。 下の子も1歳になり、1歳・3歳の育児中。12月1日に復職して、さっそく働き始めているぞ!働きたくないでござる!\(^o^)/働いて食う飯はうまいか?あんまり味がしない件 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

個人開発のススメ

個人開発でWebサービスを作っている話。去年から作り始めて早10ヶ月。育休も残り1ヶ月半でタイムリミットが迫ってきた。ぶっちゃけ働きたくないでござる!\(^o^)/働かずに食う飯はうまいか?うまいんだよなぁ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

崩壊スターレイルつまらないという風潮

崩壊スターレイルのプレイ日記。Ver.1.3「業塵を映す天鏡」がリリースされて、待ちに待った符玄様がガチャに登場するぞ!乗るしかないこのビッグウェーブに星軌チケットの貯蔵は十分か?前回のプレイ日記はこちら nagoya21.hatenablog.com 逆転裁判はじめま…

崩壊スターレイルやることが多すぎる

崩壊スターレイルのプレイ日記。Ver.1.2「仙骸に果て有り」の記事を書こうとしたら、もうVer.1.3「業塵を映す天鏡」が始まるっていうじゃない!リリースが早すぎる!ブログを書くのが遅いのよイベントをこなすのが忙しくて・・前回のプレイ日記はこちら nagoya…

検索流入4500クリック達成!ブログPV数ランキングトップ5発表!

Googleサーチコンソールからお知らせがあり、28日間の検索流入4500クリックを達成しました!しかし、ブログは放置中。 毎度、放置しまくってて、スミマセン。もはや誰?状態だよね半年くらいならセーフだし!リアル生活では、第2子が8ヶ月になり、掴まり立ち…

プレミアムドメインがくそ高い!

個人開発でWebサービスを作っている話。8割程度は完成してきたので、そろそろ何かドメインを取得しとくか・・・と適当にwhois検索している。ウェブサービス作りの記事はこちら nagoya21.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 令…

じゃんたま金の間攻略 雀傑2に昇段したぞ!

肌面積の多い麻雀プレイ日記始まるよ。 ~ドキッ!中国人だらけの激戦区!~金の間を攻略して雀傑2に昇段したぞ! けっこう時間かかったな崩スタで遊ぶのに忙しくて・・前回のあらすじ 「ガチャで福姫を引いて雀傑1に昇段したぞ!」 nagoya21.hatenablog.com …

【悲報】崩壊スターレイルやることない

崩壊スターレイルをプレイして1ヶ月。 メインストーリーはとっくに追いついてしまい、やることがなくなる。ヤリーロⅥ編のロボ対決は良かったぞ!スパロボかな?パシフィックリムじゃない?デモンベインでしょ!さりげなく百合営業もあってヨシ! ここにキマ…

3歳からの親子スイミング!オムツ取れてないけどOK

子供2人の育児中。上の子は3歳⭐️ 6月から親子スイミング教室に通うことにした!今どきの小学校はプール指導も全然教えてくれないらしく、各家庭で練習するのが当たり前だとか。泳げないのも自己責任なん?仕方ないから教室に通わせるよ 親子スイミング教室…

崩壊スターレイルのガチャも渋い件。あの人気キャラを入手したぞ!

ゲーム日記になりつつある育児ブログ。 話題の「崩壊スターレイル」をプレイしてみたぞ!崩壊スターレイルとは? 原神でおなじみmiHoYoのRPG。 2023年4月26日リリース。漫画アプリなどでやたらと広告が入るので「なんぞこれ?」と思っていた。なんとなく「崩…

じゃんたまのガチャが渋い件。あの人気キャラを入手したぞ!

最近、駅メモに飽きてきたので、プログラミングの傍ら、じゃんたま(麻雀)に手を出している。mahjongsoul.comじゃんたまとは?オンライン麻雀アプリ。キャラがかわいい。大御所声優がフルボイスで喋ってくれるぞ! 肌面積が多いのが特徴ただし、ガチャのキ…

東山動物園でモノレール乗ってきた。事故りそうなので要注意

うちの子も3歳を迎えたので、家族旅行で東山動物園に行ってきた⭐️0歳・3歳の二人を連れて新幹線は結構大変! おやつとアンパンマンのシール台帳と、アマプラのダウンロード視聴でなんとか乗り切ったぞ 東山動物園の0歳・3歳はけっこう大変 東山動物園のモノ…

百日祝いの写真撮影!ウェブサービスの作成状況

第2子が誕生してから3カ月経過! 百日祝いということで、スタジオで写真を撮ってきた。上の子もそろそろ3歳なので、自分の好きなドレスを選んでご満悦。 自分が主役!とワガママっぷりを発揮してたけど、イヤイヤ期は抜けつつあるので助かります( ^ω^ ) さ…

コカコーラゼロは毎日飲んでも大丈夫なのか?気になる人工甘味料

現在、0歳・2歳の子育て中。 昼間はノンストップで忙しく、寝かしつけが終わるのは22時頃!1日の疲れを癒すためにはリフレッシュが必要! 大人の時間は酒とツマミで洒落込みたいぞ。と言いたいところだけど、快適な睡眠のためには、寝る2~3時間前から…

市販のカレールーが油っぽいので、今後はドライカレーで!

子供たちの好きな食べ物カレー。 昔はよくバーモントなどのカレールーを使っていたけど、食べると油っぽくて胸焼けすることが多い。最近はスープカレーやドライカレーなど、ルウを使わないカレーに転向した!エスビー食品 ドライキーマカレー 中辛 94g×3個ド…

検索流入3000クリック達成!ブログPV数ランキングトップ5発表!

Googleサーチコンソールからお知らせがあり、28日間の検索流入3000クリックを達成しました!そのほかブログの累計20000PVと読者登録200人も達成! いつも読んでいただき感謝です✨ スターも大変励みになってます!⭐️これで多少サボっても大丈夫!もう既に3ヶ…

【駅メモ】GMは遠いけど、ねんがんの札付きになったぞ

最寄り駅で、SMになったので記念カキコ。 いわゆる札付きは、該当駅のトップ3に与えられる称号。 GM:ゴールデンマスター SM:シルバーマスター BM:ブロンズマスター 直近3ヶ月の貢献ポイントでランクインすると、名前の上に表示される。特にメリットはな…

インスタのお金持ちアピールは危険な時代。謎の美女の謎

最近は関東の連続強盗など、SNS絡みの物騒なニュースが多い。インスタで金持ちアピールして、さらに旅行の予定を書いたりすると、窃盗団に狙われてしまうので注意が必要だとか。www.nhk.or.jpオレオレ詐欺の受け子だけでなく、もはや強盗団すらSNSで募集され…

台湾・沖縄侵攻時に、ゼレンスキーのような政治家は登場するのか

年末に3文書が公開されて『台湾侵攻が近いのでは?』と不安に思う今日この頃。なかなか来ない南海トラフと違って、こちらは期限が決まっているように思う。 中国共産党の建国100周年の2049年と、習近平氏の寿命・権力の喪失。現在69歳の習近平氏。第四期の2…

家庭の教育方針はギフテッドよりHQを伸ばしたい

子供が幼稚園や小学校に入学すると、個人面談で家庭の教育方針を問われるのだとか。我が家はまだ2歳だけど、保育園の0歳児の面談で『おたくの教育方針は?』と質問されて『まだ考えてないです』と答えた記憶がある。要約すると、他のクラスに近付いて挨拶…

プログラミングのやる気が出る面白い題材ランキングトップ5発表!

いつの間にか小学校でプログラミング教育が義務化されてることに気付いた。(遅いっ!)プログラミングは趣味でやるなら楽しいけど、つまらない題材だと途端にやる気が出ない。 今回はプログラミングのやる気が出る面白い題材を集めてみた⭐️ブラクラ作って悪…