新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

3人乗り自転車に荷物カゴを増設する

3歳・1歳の育児中。
保育園の送り迎えに、bikke POLARR e(ビッケポーラー)前後3人乗りタイプの電動ママチャリを使っているところ。

今までは、前後どちらかに荷物を載せていたけど、4月から二人とも保育園通いになるので、いよいよ荷物を載せる場所がなくなる。

というわけで、
3人乗り自転車に荷物カゴを増設するぞ!

カゴの図が適当すぎて草

素人のDIYは危険なんだよなぁ




3人乗り自転車の形状

まずは現状。3人乗り自転車ビッケポーラーにはレインコートを付けているので、荷物カゴを設置できる場所は限られている。

  • 全体

  • 後ろから見た図


前から見た図

後ろにフックで付けられなくもないけど

  • 荷物の重量で布地が傷む
  • 荷物を落としたときに気付けない

といった理由でアウト。
選択肢としては前に付けるしかない

幸い、フロントチャイルドシートにバーが付いているので、固定化するのは簡単そう。

手すりが狭くなるけど大丈夫?

子供が足で蹴るだけだからOK!




3人乗り自転車に荷物カゴを増設する方法

3人乗り自転車に荷物カゴを増設できる商品がいくつかありそうなので調べてみた。


  • 案1

バーに金属のブラケット(金具)で固定して、荷物カゴを付けるタイプ。

  • 案2

バーにフックをかけて、荷物カゴをぶら下げるタイプ。

  • 案3

バーに荷締めベルトとバックルで荷物カゴをぶら下げるタイプ。

案1は安定感があるし、案3はカゴのサイズが自由自在。
メリット・デメリットを整理すると以下のとおり。

安定感 カゴの容量 見た目
案1
案2
案3

妻に相談したところ、案3は見た目が悪すぎてボツ。案2もカゴの角度が上向きすぎなのでボツ。
というわけで、案1に決定!

見た目は案1しかないね

ワンタッチでカゴを外せるのもヨシ

できれば大きいカゴにしたかった・・




3人乗り自転車に荷物カゴを増設した結果

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) をさっそく注文してみたぞ!

届いたのがこちら。
荷物カゴとブラケット(金具)がセットになっている。

ブラケットで自転車のバーを締めることができる。

バーの外径に合わせて厚みを調整して・・・

ブラケットを取り付けたのがこちら!

最後に、荷物カゴをワンタッチで取り付けて完成!

まぁまぁええんちゃう?

子供の保育園バッグなら入りそう

横から見た図はこちら。

今まで子供の保育園バッグの置き場に困っていたので、これで少しは余裕ができそう⭐️

ちなみにヤマハのPAS Kiss mini も同じだけど、フロントチャイルドシートのバーが手前にあるので、案3が良いかもしれない。

みなさまも快適な保育園ライフを!

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



育児カテゴリーの記事一覧はこちら
育児 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

習い事(プール)の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com