新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

保育園の緊急連絡先が父母以外いない件

我が家は核家族なので、育児において祖父母はほとんど頼れません。
問題になるのが、保育園の緊急連絡先。

「父母以外」ってどうすればいいんでしょう?

悩んだ挙げ句、我が家では他県(新幹線の距離)の祖父母の連絡先を書きました。
他県で意味があるか分かりませんが、1年間何も言われなかったので大丈夫そうです。

ダメって言われてもどうしようもないけどね!





祖父母による保育園の送り迎え

保育園に子供を預けに行くとき、ちょうど保育時間が一緒なのか、よく会う人っていますね。
孫を連れている祖父母らしき人と顔見知りになり、会釈を交わすことが多いです。

羨ましい!!✨

人手があるとそれだけで助かりますよね。
核家族世帯は必然的に二人だけで子供を見ることになるので、休めるタイミングがないのが辛い。

ときどき、グズグズする子供にキレてるお父さんお母さんを見かけますが、余裕がないと本当に心が荒みます。

正直キレる気持ちは分かる

かと言って祖父母の手伝いをズルいとは思わないけどねー


保育指数は大丈夫?

気になるのが、保育指数の減点。
我が家の地域は「65歳未満の祖父母が補完的な保育にあたれる」場合はマイナス4点なので、人気の保育園に預けるには絶望的な点数です。

祖父母の減点対象が同居か近隣かは地域によるみたいなので、あまり頻繁に祖父母が登場すると、申告と違うってバレるかもしれませんね。

ところでGoogle検索では
「保育園 就労証明書 偽造 バレた」
などと候補が出てくるんですが、
そんなに偽造が横行してるんでしょうか?



祖父母の孫育ての育児疲れ

祖父母に手伝ってもらう家庭は、たとえ週に数日でもかなりの負担のようです。

孫は可愛いけど体力は持たないし、イヤイヤ期は精神も削られる。だけど孫がキライとは言えないし、実子への見栄もある。

手伝ってほしいと言われると、祖父母は断れないだろうね

孫は来てよし帰ってよしって言うもんね!

祖父母側からは言い出せずに疲労が蓄積しがちなので、頼るのはほどほどが良さそうです。


公共サービスは頼れないのか

我が家は夫婦二人で何とかなっていますが、旦那が転勤で単身赴任中だったり、シングルマザー・ファザーの場合は死活問題ですよね。
何か使える公共サービスはないのか?

参考に中央区のHPを見たところ、シングル以外は門前払い感がありますが、以下のようなサービスが(有料で)受けられるようです。

日常生活の家事や育児が大変なひとり親家庭ホームヘルパーが訪問し、家事や育児のサポートをします。
保護者の仕事、就職活動、一時的な病気などの理由でも利用することができます。

育児や家事の支援を必要とする家庭に、区と契約した事業者からヘルパーを派遣します。

値段設定は分かりませんが、ファミサポが1時間1000円程度なので1000~2000円程度ではないでしょうか。

単身赴任だって生活費以外はシングルと同じだと思う

非協力的な夫がいる家庭だって実質シングルよ

www.single-ouen-navi.metro.tokyo.lg.jp



おおかみこどもの雨と雪の解決策

話は変わりますが、公共サービスを全く頼らなかったシンママを描いた映画がありました。

子どもが半分狼なので仕方ないと言えばそうですが、母親の自己犠牲を強いるような描き方は見ててもやもやしますよね。

児童相談所は虐待を疑うより母親を早く助けてあげて!

鶏肉はスーパーで買えば良かったのでは?

映画にマジレス厳禁! スーパーに並ぶ狼は見たくない!

主人公の花はどうすれば良かった?

花は睡眠時間を削って一人で0歳1歳の子どもの面倒を見ていました。
映画を見たモラハラ男性が「なんだ、一人でも何とかなるやん」と勘違いするかもしれませんが、一歩間違えれば大惨事ですよこれ!

理想的な母親像は破棄して、現実路線で行きましょう。


結婚は計画的に

せっかく頭の良い大学に通っていたので、在学中に出産するんじゃなくてまずは就職でしょ!

妻が大黒柱で働いて、夫が育児や料理(狩り)をする方が安定してたと思います。

狼が避妊するわけないじゃん

サイテー!

子どもは計画的に

長女の雪とわずか1歳差で雨君を出産してましたが雪ちゃんが3歳~4歳にまで成長してから雨君を産めば、負担はだいぶ減ったのでは?



生活保護を受ける

貯金で暮らしてるという話でしたが、母子家庭で子ども二人なら生活保護の方が安定します。

富山市に住んでたと仮定して、2級地-1 (123市区町村)適用だと以下のとおり。

生活扶助(母子加算含む) 179,310円
住宅扶助(上限) 53,000円
合計 232,310円

自然観察指導員の収入はバイト以下という話なので、差額を貰っとけば良かったと思います。


クラウドファンディングを使う

狼の素性をバラすのはレギュレーション違反ですが、二人とも身体能力が優れているので、アピールに活用するのはアリ!

農作物のお礼には事欠かないので、顔出しに躊躇しなければ良い方法かもしれません。

スポーツで無双できる!

短距離走でオリンピックを目指そう!(提案)

狼フォームは禁止だからな

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



育児カテゴリーの記事一覧はこちら
育児 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

通学路の車のスピードの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com