新米ワーママパパのQOL向上!

元SE兼Amazonヘビーユーザーである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。2歳児との日常。第2子妊娠中。4/26開始。

IPAの資格に意味はない?プロジェクトマネージャの序列と合格体験記

情報処理技術者試験は、ITパスポートから高度試験まで色々あります。
IT企業に入社したらまず「基本情報を取れ!」と言われることでしょう。
果たしてシステム関係のお仕事をする上で資格は必要なのか?という話。


情報処理技術者試験とは

経済産業省情報処理技術者としての技能を認定する国家試験。
試験はIPA独立行政法人情報処理推進機構)が行っている。
合格すると「経済産業大臣による情報処理技術者試験合格証」が交付される。

各試験の難易度は概ね以下のスキルレベルに比例する。

詳細はIPAのサイト参照
www.jitec.ipa.go.jp



難易度の序列

高度試験はすべて同格とされますが、世間での評価や処遇には序列があります。

基本的にはこの三種が別格扱い。

システムアーキテクト、ITサービスマネージャー、DB・NWスペシャリストは同列感がありますね。(ESスペシャリストはSIer界隈では仲間外れにされます)

難易度や年1回しか受けられないという点は共通ですが、実務における立ち位置の問題です。

○○スペシャリストが担当またはチームリーダークラスに対して、プロジェクトマネージャーはその統括に当たるので差が出てしまいます。

以下の記事で紹介した逃げ恥の平匡さんはDBスペシャリストで話題になりましたよね。
nagoya21.hatenablog.com

資格に意味はない?

結論から言うと、SIer的な職場なら意味があります。
また転職の際にも意味があります。

すなわち単価や年収といった形で客観的に評価を受ける場面です。

社内だけなら実績と評判がモノを言いますが、初対面の人に売り込むときは、能力を裏付ける資格があった方が説得力があります。

コムケイも最初から弁護士だったら問題なかったよね!

それはもはや別人では?



SIerの仕事で役立つ場面

受託型のプロジェクトにおいては非常に有用。
まず多くの案件ではRFP(提案依頼書)の要件に

統括責任者は10年以上の実務経験及び、プロジェクトマネージャー又はPMP(Project Management Professional)保有者とする。

と明示されるので、責任者クラスは持ってないと仕事にならないです。

資格不要のプロジェクトもありますが、何か問題が起きると「こいつ本当に大丈夫か?」という色眼鏡で見られがちです。

ブラック・ジャックが無免許でも許されるのは圧倒的な実力があるからですよね。

手術はすべて完了した。報酬は一千万だ。

すごい!誰にもできない手術をアッサリと・・喜んで払います!

ん!?間違ったかな・・?

やっぱりヤブ医者じゃないか!(憤怒)

といったように、トラブルがあれば戦犯として見られてしまうので、資格があるに越したことはないです。

若者には不要だけど、おじさんには必要。
というのが実情だと思います。



プロジェクトマネージャー合格体験記

5年くらい前ですが、プロジェクトマネージャーを取得しました。

仕事で活用するつもりは全くなく、転職を有利にするためだけに取得しました。

ブラック企業を脱出するためなら何でもやります!

転職の経緯はこちら
nagoya21.hatenablog.com

試験概要

レベル4高度試験は概ね共通で、朝から夕方までの長丁場です。

午前Ⅰ 9:30-10:20 選択式
午前Ⅱ 10:50-11:30 選択式
午後Ⅰ 12:30-14:00 記述式
午後Ⅱ 14:30-16:30 論文

一番の問題は論文試験。
2200字以上を要求されるので、普段から慣れておかないと、手が疲労のあまり動かないなんてことも。

ブログだったら2200字くらいすぐなのにね



合格率

合格率は概ね受験者の13~14%程度です。

試験 H29 H30 H31
申込者数 18291人 18212人 17588人
受験者数 11596人(63.4%) 11338人(62.3%) 10909人(62.0%)
合格者数 1521人(13.1%) 1496人(13.2%) 1541人(14.1%)

ここで注意すべきは申込者はもっと多いこと。
高い受験料を払ったのに受験会場に辿り着くまでに4割が脱落する!

HUNTER試験並じゃないか!

あっちはガチで死人が出るから多少はね・・


必要な対策

午前Ⅰから午後Ⅱをすべて通過することが必要です。
私の受験したH29年度は以下のような合格率でした。

試験区分 受験者数 合格者数 合格率
午前Ⅱ 9049人 7289人 80.6%
午後Ⅰ 7064人 3447人 48.8%
午後Ⅱ 3416人 1521人 44.5%

午後Ⅰと午後Ⅱで半分が落とされるので、この2つがプロジェクトマネージャー試験最大の関門と考えて良いです。

  • 午前Ⅰ(選択式)

全試験共通なので難易度は低い。
無料アプリでポチポチやれば問題なし。

  • 午前Ⅱ(選択式)

プロジェクトマネージャーの基礎知識。
試験対策本を解いていれば問題なし。

  • 午後Ⅰ(記述式)

ここからが本題。
プロジェクトマネージャとして正しい行動を記述する。(20~40字程度)

対策本をやってみたところ、最初は想定回答を掠りもしない!
「え?そっちなの!?」ということが多々あるので、「出題者の意図を読む」「必要なキーワードを外さない」ことを意識して部分点を稼ぐことにしました。

試験では62点だったのでまさにギリギリ!
通過するには安定して高得点を取れないとキツいですね。

  • 午後Ⅱ(論文)

論文で2200文字を稼ぐには、ひたすら練習!

    • 設問ア 800字以内
    • 設問イ 800字以上1600字以内
    • 設問ウ 600字以上1200字以内

「各設問に的確に回答する」「プロジェクトマネージャーとして正しい行動を書く」「問題文・PMの定石から入れるべきキーワードを充足する」ことを行いつつ、短期間で文章を組み上げる練習を繰り返すしかないです。

あと手書きに慣れること!

設問ウのラストは気力で戦うアスリートの気分になれるよ



次に取る資格

転職ではプロマネ資格は役に立ったものの、現職の情シス部門ではほとんど活用してないですね。
委託先のシステム会社の報告書を指摘するときくらいでしょうか、役に立つ場面は。

そして次に取る資格は全く考えてません!

システム監査技術者には少し興味がありますが、ふわふわした状態で受けても、試験会場にたどり着けず脱落してしまうので、必要に迫られればまた考えます⭐️

大人になるとコスパでしかモチベーションを保てないのさ

できれば遊んで暮らしたい!



仕事カテゴリーの記事一覧はこちら
仕事 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

SIerのオワコンな仕事の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com