新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

保険請求の入院日数の数え方。5日以上も請求できたぞ

今年の2月頃、子どもが保育園でコロナを貰ってしまい、家族3人自宅療養となったことがあります。

幸い後遺症もなく2~3日で回復しましたが、自宅療養期間中はずっと保育園に行けなかったので、さすがに疲労の極地でした。

イヤイヤ期も重なり、家庭内もギスギスしてかなり辛かった記憶があります😖
nagoya21.hatenablog.com




自宅療養でも保険請求ができる!

感染から数ヶ月経った頃。
まったく意識していなかったのですが、妻が会社の人から話を聞いて、なんでも医療保険の給付金を請求できるとか。

うれしい!✨
自宅療養中はたいして安くもない楽天西友ネットスーパーを使う羽目になったし。

一時期流行ったコロナ保険だけかと思ってました。もっと積極的にCMうってほしいですよね。

申請してない人、絶対いると思います!



保険請求の条件

加入しているオリックス生命のHPを見たところ、給付金が貰えそうなことが分かりました!
faq.orixlife.co.jp

給付の条件として、以下①~③の条件をすべて満たすとのこと。

  • ①以下のいずれか
PCR検査または抗原検査により陽性となり、新型コロナウイルス感染症と診断された場合
PCR検査または抗原検査の結果にかかわらず、医師により新型コロナウイルス感染症と診断された場合(いわゆる「みなし陽性」)
  • ②自宅(または宿泊施設)で医療機関や保健所等の管理下による療養を受けた。
  • ③保健所等の公的機関あるいは医師が発行する療養期間を証明する書類がある。

うちはクリニックでPCR検査してもらったので、すべて該当しますね!

③の書類も約一週間後に送られてきました。
感染症患者等の届出及び就業制限について
・就業制限解除通知書
という書類で、主に医師からの届出内容が書かれています(以下例)。

  • 感染症患者等の届出及び就業制限について
氏名 なごやん
住所 都内の田舎
類型 新型インフルエンザ等感染症
疾病名 新型コロナウイルス感染症患者
初診年月日 2月26日
診断年月日 2月28日
  • 就業制限解除通知書
氏名 なごやん
住所 都内の田舎
類型 新型インフルエンザ等感染症
疾病名 新型コロナウイルス感染症患者
最終確認日 3月6日
確認方法 発症日から10日以上が経過



保険請求の入院日数

オリックス生命はWebサイト上で申請が完結するので楽ですね。入力内容を見ていきます。

氏名、生年月日、証書番号などをぽちぽちと入力していき、請求原因に「その他の病気やけが」を選択します。

問題点となるのが、入院日。

自宅療養の入院日はいつなの?

迷っていたところ新型コロナウイルス感染に伴うご請求の方」として、以下のような注意書きが入っていました。

入院日 就業制限の開始日または宿泊・自宅療養開始日または診断日
退院日 就業制限の開始日または宿泊・自宅療養終了日

コロナ自宅療養の入院日数の数え方

感染症患者等の届出及び就業制限について」の資料では以下のとおり記載されていました。

初診年月日 2月26日
診断年月日 2月28日

退院日が3月6日なのは分かりますが、入院日はどっち?
迷った挙げ句、申請は長めでいいだろうということで、初診年月日の2月26日を入力しました。

だって、初診のときは既に濃厚接触者だったので自宅に待機してるんですよ!

ワンチャンあると思う!(願望)

気前のいい保険会社なんていないゾ



採用された入院日数

2週間ほど経過して、振込完了のメッセージが届きました。

気になる金額がいくらだったかというと

49009円!

うーん、入院は日額7000円の契約なので、7日分ってこと?
退院日は3月6日なので、つまり診断年月日の2月28日が採用されたということかな。

できれば9日分ほしかったけど、まぁヨシ!
来月は結婚記念日だし、貰ったお金で美味しいものを食べに行こうかな!

和食好きなので、梅の花を予約しました⭐️
両家顔合わせでも使ったお店なので、お気に入りです(^-^)




生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

ねんきんネットの表示がおかしい記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com