新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

乾燥機のサイズは5kgがオススメ。選び方とスタンドの組み合わせ

我が家では、日立の乾燥機(DE-N50WV)を使っています。

最近フィルターが埃でボロボロになってきたので、Amazonをポチりました。
夏も冬も使ってますが、これからの梅雨の季節も活躍しますね✨

乾燥機のサイズ

使っているのは日立の乾燥機(DE-N50WV)5kg用。
4kg~6kgで迷いましたが、間を取って5kgにしました。
少し小さいかなと思いましたが、浴室に設置してみると、5kgでもかなりの圧迫感なので、これで正解です。

設置した実物はこの大きさ!

乾燥機スタンド

高さ調節可能な日立専用スタンド。
重い乾燥機を載せるのが大変なので、やはり5kgでいいです。
スタンド下部は実測129.5cmまで入るので、縦型洗濯機は高さ120cm程度のものを使っています。

フィルター

日立専用の乾燥機フィルター。
長く使ってると埃まみれになってくるので、掃除の効果がなくなってきたときが替え時です。
といっても替えるのは年1回くらいなものです。

縦型洗濯機

我が家では洗濯機も日立に統一しています。
(白い約束7kg)

別に日立信者というわけではなく、日立の洗濯機は排水ホースを接続可能なんですね。
これがないと乾燥機の排水ホースに工夫が必要になります。

ちなみに排水ホースは乾燥機とセットになっているので、新しく買う必要はないです。
我が家では、ひとまず洗面台に垂らしていましたが、かなり水が出てきてびっくりしました!

縦型洗濯機用キャスター

洗濯機をスタンドの下に設置すると、裏側の掃除が辛いので、移動をカンタンにするべくキャスターの上に洗濯機を載せています。

乾燥機に入れるもの

子供のグッズの話をすると

 下着・靴下
×  服・ズボン・子供用エプロン

という感じでしょうか。
縮むものと熱に弱いものは対象外です!

それでも下着やバスタオルを外に干す手間から解放されるので、QOLが上がること間違いなしですね!



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

ホームベーカリーの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com