メルカリは買う専門なのですが、取引メッセージを送る必要性が分からない件。
定型文メッセージで受取り評価しとけばいいよね(ポチポチ)
という感じで使っていたのですが、ある日画面をみると「残念だった(1)」とついている!
無言取引で悪い評価を受けた理由
私は最低限のコミュニケーションで良いと思っていましたが、そうではない方もいるようでした。
「購入時のメッセージがなく不安になりました」
乙女か!
しかも割とおじさん向けのアイテムなのに。
自分が出品するときもありますが、受け取り評価が遅かろうが、私は一向に気にしないタイプです。
相手が無言購入兄貴の場合、ストレスなく完了するのでむしろ歓迎!
メルカリは無言取引を希望したい
メッセージは販売側が先に送るべき
商習慣上、販売側からはメッセージを送るべき。
購入側は届くのを待つだけなので、いつ送るのか納期は販売側から伝える必要があります。
販売側が「無言取引希望」と書くのは自由ですし、数日の遅れくらい別に気にならないですが、購入側はメッセージ不要だと思います。
電化製品は手厚いフォローが必要
メルカリをみると電化製品がたくさん出てきます。
安いのもあるので惹かれる反面、危機感を覚えるので買いません。
- メーカー保証は?
メーカーからすれば正規の代理店を通してないので対象外でしょう。
- 盗品では?
可能性があります。
盗品をさばくには足がつかないフリマアプリが最適です。
- パーツは足りてる?
中身がすり替わってるなんて日常茶飯事でしょう。
写真に写ってないものは無くても仕方ない。
特に「ジャンク品です」などと動作保証のないものは、メルカリ民の良心に期待するしかありません。
という理由があるので、私はメルカリの電化製品に手を出したことはないです。
買うのは本か壊れにくいものですね。
規制対象の商品もフォローが必要
ディズニーグッズは要注意
オリエンタルランドとメルカリが転売対策を行うというニュースを見ましたが、実際に規制されているのか?
ニュースを見ると、注意喚起だけで野放しになっているようですね😅
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff028c1f5625b5feb551dadd7cab61357d8a6cc4news.yahoo.co.jp
そもそも1日だけ使うカチューシャに2000円というディズニーの価格設定がおかしいので、1日利用のサブスク形式にすればいいんですよ。
顧客が求めてるのはそれです。
なんなら入場料に含めるレベル。
とはいえルールはルール。
怪しく見える商品を扱うときはきちんとメッセージでフォローしてほしい。
現金を出品すると流石に捕まる
一時期話題になったメルカリに現金が出品されていた問題。
40000円の現金を45000円で出品することで
出品者 | 約5000円の差額が儲かってWIN! |
購入者 | 引き落としまでの現ナマが確保できてWIN! |
というWIN-WINの構図となります。
(購入者は勝ったとは言い難いですが・・)
この場合、お金の貸付(銀行業)という側面が出るので、それは個人でやってはいけませんよってことらしいですね。
おわりに
フリマアプリは安くて便利ですが、規約違反アリ、脱法アリの鉄火場なので、知らずに犯罪の片棒を担いでしまうことがあります。
「知らなかった」で済まされないことだってあるので、使う際には自己防衛が必須!
その点、Amazonのマーケットプレイスも似た状況になっているらしいので、商品到着時にパシャリ、開けたらパシャリ、といった具合で写真を撮り、
いざというときの証拠固めが必要です。
言った言わない論争と同じで、どっちが嘘つきか端から見ると分からないので、証明はとても大変。
そう考えると、取引メッセージも真にヤバい人をあぶり出すのに使えそうなので、適切にコミュニケーションを取る方が安全度が増すかもしれませんね😄
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