新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。0歳・3歳児との日常。2022/4/26開始。

ブログ2022年の振り返りとGoogleサーチコンソール

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

気が付けばもう年末!
みなさま一年間お疲れ様でした⭐️

三が日はお店もお休みなので、お正月は家でゆっくり過ごす人も多いのではないでしょうか。

もう働きたくないでござる!

育休明けに働ける自信がないわ



第2子が誕生して1ヶ月経過。
1ヶ月検診も病院まで何とか連れて行ったので、あとは引きこもるだけ!

年越しそばとお雑煮用の出汁を取って、準備万全!

さて、年末年始は大多数にとっては待ち望んだ連休だけど、子育て世帯にとっては地獄の連休!

子供を外に連れて行かないと機嫌悪いし、一日中遊びに付き合うのはとても疲れる!

かと言って、YouTube漬けにするのは教育に良くないので、なるべく体を動かしたり、パズルや粘土、おままごとなどを駆使して、飽きないように遊ぶことを心がけている。

土日でさえ疲弊しているのに・・

新生児の夜泣き対応もあるぞ




ブロガー番付の振り返り

ブログの振り返りということで、ブロガー番付を調べてみる。
2022年4月26日から開始して約8ヶ月!

記事数:59記事
総PV数:約15,000PV
月間PV数:約3,000PV

ブロガー番付では、月3,000PVの『脱ビギナー』にランクインできたぞ!
makusan.jp

これもひとえにみなさまのおかげです⭐️
スターも大変励みになってます!✨

次のノービスは月10000PVだって

1万でも新参者扱いってどんだけ!

ホリエモンや与沢は凄かった・・?




アクセス元の振り返り

はてなアクセス解析によると、アクセス元は8割が検索流入

アクセス元には、FacebookTwitterが増えた。
自分は全然SNSをやってないけど、以下の記事がちょいちょいシェアされた模様。

nagoya21.hatenablog.com

みんなツタヤ図書館好きすぎやろ

どっちかというと悪評みたいだよ




Googleサーチコンソールの振り返り

Googleサーチコンソールでは、28日間で1.8K達成!

グラフは順調に右肩上がり。

前回記事では800PVだったので倍以上に増えた!

nagoya21.hatenablog.com

平均掲載順位は12.9位で、2~3語で5位以内の記事はクリック数も多くなったと思う。

現在の一番人気は駅メモの記事!

nagoya21.hatenablog.com

書いた当初は検索順位が10位くらいだったけど、いつの間にか2位くらいになってた。
いったいどういう仕組みなんだろう。

もうオタクに媚びるしかない!

自分がオタクじゃないみたいな




2023年の目標

2023年の目標は、開発中のウェブサービスをリリースすること!⭐️

nagoya21.hatenablog.com

今のところ、上の子が保育園に行ってる平日のうち、家事育児の合間で2時間ほど時間が作れる。

基本的に育休中しか手空きの時間がないので、2023夏頃までにはプログラムを完成させたい。

仕事復帰したら、作業できるのは土日の夜しかないけど、作り置きやお弁当作りもしてるので、自由時間は週あたり2~3時間ではないだろうか。

通勤電車の細切れ時間はあるけど、パソコンで作業できるまとまった時間が全然ない。

時間がないのは社畜の定めよ

育休中だってそれなりに忙しいぞ



ウェブサービス作りは約10年振り。

昔はモチベーション維持のために、Suaraのトモシビを聞きながら、睡眠時間を削って作っていた。

あまり気合いを入れなくても、惰性で作業できるようになったのは、成長なのか退化なのか。

ところでブログの目標は?

3ヶ月以上エタらなければOK!

絶対更新なくなるやつだぞコレ



本ブログ運営の記事一覧はこちら
本ブログについて カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

アクセス数10000PVの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com