新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

アクセス数1万PV記念!ブログ検索流入PV数ランキング発表!

一般人がブログを開設してから約7ヶ月。
累計10000PVを達成しました!

いつも読んでいただき感謝です✨
スターも大変励みになってます!⭐️

3ヶ月くらい放置してなかった?

エタっても復帰すればノーカン!

今回は10000PV感謝祭ということで
ブログ検索流入PV数ランキングを発表します!





アクセス数の推移

アクセス数は1日30PV~100PV程度で、アクセス元ははてなが1割、検索流入が7割くらい。

記事の更新は週1回程度。
だいぶペースを落としたけど仕方ないね。

週休6日制とか憧れるわ!

リアルな仕事は週5日勤務だゾ




Googleサーチコンソールの統計

Googleサーチコンソールによると、28日間で800PV達成!

最初は5PVだったので、随分と成長した!✌️

と言っても1日換算にすると30PVもないけど。

なるべく検索されやすい記事を書くことを心がけるも、そううまくはいかず・・。

他のブロガーの方によると
月3000PVがビギナーの境目とのこと。

simplelife-33.hatenablog.com

月2000PVもなくない?

またまだひよっ子レベルだね




ブログ記事のコンテンツの方針

ブログはターゲットを絞るといいと言うけど、別に業者になるわけでもなし。

興味の赴いた内容で、検索ニーズのありそうな記事を書いてる。

前々回は、ツタヤ図書館の記事を書いた。

nagoya21.hatenablog.com

ツタヤ図書館で検索すると、関連検索で『ツタヤ図書館 ゴミ』と出てくるので、申し訳ないけど、そのようなタイトルでGO!

すると検索順位は4位に!
ビジネスジャーナルなど、曲がりなりにもマスコミ記事を超えられると大変気持ちが良い😋

・・と思ったけど、すぐに検索順位が10位まで落ちてしまった件。
こんなことに一喜一憂しても仕方ないかも。

やっぱり地道な投稿あるのみ!




ブログ記事の書き方

最近のブログ記事は、体験談か、事実の引用プラス感想、という書き方に落ちついてきた。

ブログの良さは、リアルな人の姿が垣間見えるとこだと思う。
今のテレビや情報媒体は、ネット上と同じくポジショントークが多いので、何が事実か分からないことが多い。

嘘を嘘であると見抜けないと(ry

ちょっと前、テレビの育児番組に急にてぃ先生とかいうカリスマ保育士が登場し出して、現実味がなく胡散臭いので見るのをやめてしまったことがある。

絵本作家のぶみ氏を思い出すわ

育児界のキンコン西野でしょ

一般人ブログは一般人らしく、生活感を入れつつ、リアルな感想を書いていこうかなと思う。

それってあなたの感想ですよね?

人間なんだから感想以外ないだろ!




ブログ記事数の推移

ブログの記事数はようやく50記事を超えた。
定説では100記事を超えるとアクセス数が急増するとか!?

都市伝説の類じゃない?

50記事と言いつつ、↓のようにコンテンツとしては不十分な記事も多いので、まともに検索される記事は半分もないと思う。

nagoya21.hatenablog.com

でも『検索される記事』って基本的に堅苦しいので、たまに息抜きの記事も欲しいところ。

真面目な話はプロに任せてどうぞ

一般人ブログは茶化してなんぼ!




過去記事のリライトで検索順位アップ

検索順位アップのため、過去記事をリライトして、検索されやすいようにキーワードを調整してる。

2語~3語でGoogleの10位以内に入るように頑張るけど、リライトしてもダメな記事もけっこう多い。


ダメ記事ほど可愛がりたくなるゾ

角界の『かわいがり』かな?

ということでまずはダメな記事
ワーストランキングから発表します!


費用対効果ワーストランキング

ただの日記が検索に掛からないのは当然。

問題なのは、頑張って記事を書いたにもかかわらず、箸にも棒にも掛からないこと。
一言で言えばコスパが悪い記事ランキング!




3位 コロナ自宅療養の保険金申請


nagoya21.hatenablog.com

敗因:保険会社の公式サイトが多すぎる!
上位を軒並み大企業に陣取られているので、個人のブログはどうしても追いやられてしまう。

資本金には勝てなかったよ・・




2位 格安SIMの電話代の節約


nagoya21.hatenablog.com

敗因:大手のサイトが群雄割拠してる!
どんなにキーワードを調整しても浮上できず・・。

ひのきの棒でサイヤ人に勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!




1位 高騰する電気代の推移とその原因


nagoya21.hatenablog.com
敗因:新電力とアフィサイトが乱立してる!
苦し紛れに『光熱費』とワードを変えるも惨敗。

2年分も電気代を記録したのにどうして・・
そしてまだ切り替え先が決まってない件。

所詮この世は弱肉強食・・・・

個人ブログの記事など悪即斬!




まとめ

競合の多い人気キーワードは危険なので諦めよう。
高額家電、保険、金融、不動産は幕末の京都並。

でもダメ元でチャレンジしてみるのはアリ。

以下の記事は試しに人気ワードを使ってみたけど、3語で10位とまだ健闘した方。

表示件数は7日で500件近くと断トツだけど、クリック数は少ないので、もっと上位に入るしかない。

nagoya21.hatenablog.com

競合の多いキーワードは期待しない方が吉。




ブログ検索流入PV数ランキング

続いて検索流入のPV数ランキングトップ5!


5位 SEのキャリアプラン


nagoya21.hatenablog.com
SE派遣会社が大量にヒットするため、キーワード『キャリアプラン』は圏外。

なぜか『木村岳史 評判』流入してくる。

なんだこのおっさん!?

本人がエゴサーチしてるのかな?

狙ったキーワード以外がヒットするのは珍しい。

適当に書いたらバズってしまった・・という天才肌スタイルがブログの理想だけど、自分にはムリ。

私、また何かやっちゃいました?

『今更戻ってこいと言われてももう遅い!』の方がブームだぞ

みずほ銀行システムの求人かな?




4位 出生前診断(NIPT)受診結果


nagoya21.hatenablog.com

センシティブな話題の記事は検索されやすい。

人に聞けない悩みは、とりあえずググる時代!

お悩み系のブログは伸びやすいね

闘病系YouTuberは治ると登録者数が減るよ




3位 自宅に防犯カメラ設置(DIY)


nagoya21.hatenablog.com

高額商品なので、上位はアフィ屋の巣窟。
防犯カメラ業者も多く、あまり期待できないけど、DIYで絞れば多少はイケる。

こういうのでいいんだよ

ノウハウが公開されてると助かるわ




2位 TESメンテナンスサービス


nagoya21.hatenablog.com

東京ガスの保守サポート契約の記事。
ガス機器を購入すると、数万払ってサポートに入るか悩むことになる。

調べ物の答えを提供するのが王道ね

真面目な話は書きたくないでござる




1位 プロマネ合格体験記


nagoya21.hatenablog.com

10月がプロジェクトマネージャー試験の時期なので、秋になって急に伸びた。

ただしプロマネ 意味ない』というワードで、後ろ向きな気持ちで検索してるように思える。

取った方が良いって結論の記事だゾ

共感を求めに来る人を叩き落とす!




まとめ

ということで、これまで書いてきたブログ記事の検索流入PV数ランキングでした。

やっぱりノウハウ系や、お悩み系が伸びやすい。
時期モノも、その時には一気に伸びる!

なお番外編。
夏頃は以下の記事が一番アクセス数が多かった!
nagoya21.hatenablog.com




今後のブログ記事更新

そろそろ第二子の育休に入る予定。

産まれたら昼夜を問わない交代制勤務に突入するので、ブログの更新はほどほどになりそう。

あと、最近はウェブサービス作りが趣味の本業なので、ブログはやはり週休6日制かなと。

nagoya21.hatenablog.com

趣味の本業とかいう謎ワード

これもう分かんねえな

それでもブログは続ける予定です!⭐️
(書くネタがあれば)


ブログは玉石混交。

自分の体験やリアルな感想をもとに記事を書かれてる方は安心して見ていられるので、自分もなるべくそんな安全安心なブログを心掛けようと思います!⭐️

詐欺師と一緒にされるのも嫌なので、お金は一切頂きません!キリッ

商材の宣伝で見たことあるやつ!

そういうやつが一番怪しいぞ



本ブログ運営の記事一覧はこちら
本ブログについて カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

ブログ1000PVの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com