新米ワーママパパのQOL向上!

元SE兼Amazonヘビーユーザーである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。2歳児との日常。第2子妊娠中。4/26開始。

ビブリオバトルにラップ要素を入れよう。パリピ孔明に学ぶラップバトル

子育て中に読む本と言えば専ら絵本。
そして自由時間といえば通勤時間くらいなもの。

私は普段あまり本を読む習慣がないのですが、他のブロガーの方々はよく本を紹介されているので勉強になります⭐️

さて、本について調べていたところ、なにやらビブリオバトルというものがあるらしいです。





ビブリオバトルとは

ビブリオバトルとは司書さんのバトルロワイヤル!
ではなく、オススメの本をプレゼンして勝ち負けを争うゲームです。


公式ルール

  1. 参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でディスカッションを2〜3分行う。
  4. すべての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

主に大学のゼミなどで実施されてきたようですが、ビブリオバトル普及委員会によりイベントが周知されています。

www.bibliobattle.jp



ラップバトルとは

レコード会社などが主催する大会で繰り広げられるトーナメント制バトル。
野良試合で死人を出すこともある闇のゲーム。


非公式ルール

  1. 面白いと評判のMCが集まる
  2. DJのビートに合わせて8小節2~3ターンずつ交互に即興の歌詞を披露する
  3. 相手をディスり、言い返すことでスキルを競い合う
  4. 「どれだけ韻(ライム)」を踏めたか「どれだけ言い返したか(アンサー)」などの要素で歓声の多かった者を『チャンプ』とする

ビブリオバトルと同じじゃないか!(錯乱)

なに言ってんだオメー

私もラップ界隈は馴染みがないですが
シナプぷしゅの赤ちゃん向けラップ「上々-jyoujyou」は好きです♪
うちの子が1歳の頃お世話になりました!

パリピ孔明のラップバトルは面白かったので、是非ビブリオラップバトルの開催をお願いいたします⭐️



オススメの本

せっかくなので、うちの子たちにビブリオバトル形式でオススメの本を紹介してもらいます♪

ミダスダッチ


金持ち父さんとトランプ氏による共同著作。
特筆すべき点は、人の才能のうち目に見えにくい「内省的な力」にフォーカスしたこと。
絵がうまい、スポーツが上手、数学的な才能がある、弁舌が得意、といった個々の能力に秀でる秀才たちがいますが、それらがないからと卑下する必要はありません。自らの内面を見つめ直し、目標に向かって進む内省的知能こそビジネスの成功者にとって必要不可欠な能力なのです。
チェケラ!

君が死なない日のごはん


ごはん系の漫画が大量に溢れている中でトップクラスの面白さ。
絵柄の綺麗さに惹かれて購入したところ、あっという間に話に引き込まれてしまった!
交通事故に遭い生き霊となった女の子と、幼なじみの料理下手な男の子の織りなす、ゆる甘ストーリー。
ちょっと売れると、すぐサザエさん時空に突入する他誌とは違う。起承転結をハッキリさせた硬派な3巻完結。
アオ!

ジャンルが違いすぎるのでノーゲームね!

みなさんも是非ビブリオバトルやってみましょう⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

近所のイカれたバンドメンバーの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com