新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

プログラミングのやる気が出る面白い題材ランキングトップ5発表!

いつの間にか小学校でプログラミング教育が義務化されてることに気付いた。(遅いっ!)

プログラミングは趣味でやるなら楽しいけど、つまらない題材だと途端にやる気が出ない。
今回はプログラミングのやる気が出る面白い題材を集めてみた⭐️

ブラクラ作って悪戯しよう!

ここはひどいインターネットですね

本当に酷いのはヤフーの米欄だから




文科省のプログラミング教育の狙い

文科省の資料『小学校プログラミング教育の狙い』によると以下とのこと。

①「プログラミング的思考」を育む
②・プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータをはじめとする情報技術によって支えられていることなどに気付く
・身近な問題の解決に主体的に取り組む態度やコンピュータ等を上手に活用してよりよい社会を築いていこうとする態度などを育む
③各教科等の内容を指導する中で実施する場合には、教科等での学びをより確実なものとする

www.mext.go.jp

そう・・(無関心)

GAFAを作るって意欲はないの?




プログラミング教育の実践事例

学校で教えているプログラミングの題材は何か?
文科省の資料に記載されている実践事例を見てみた。

実践事例(第5学年・算数・「正多角形の作図」)
A 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
学習指導計画(算数・第5学年・多角形の作図)
本時の学習(4,5時間目/総時数8時間)
・プログラミングを用いて、正多角形の意味をもとにした正多角形(正方形、正三角形、正六角形等)をかく方法を考える。

www.mext.go.jp

退屈すぎて欠伸が出るぞ

少年の心を教えて差し上げろ




プログラミングの効率的な学習方法

面白いプログラミングの題材があれば、それを模倣したり試行錯誤するのが一番だと思う。

自分が最初に作ったのはロト6予想ソフト
過去データから類似性を見つけて・・みたいなデータマイニングをやろうとした。
(結果はお察しの通り)

当たるわけないよなぁ

M銀行の頭取になれば当たるかも




プログラミングの面白い題材ランキング

Qiitaで面白そうな題材を見つけたので、勝手にランキングにしてみた⭐️

興味のある題材を見つければ、プログラミングのやる気が出てくると思う!




5位 ブラウザのカスタマイズ


qiita.com

インターネットブラウザの画面を、HUNTER×HUNTER風にカスタマイズしてみる話。

スタバでドヤ顔Macで開きたい

それ容量(メモリ)の無駄使い♠️

後ろの席でざわざわしそう




4位 AIの画像判定


qiita.com
AIは増えすぎたガンダムシリーズを正しく見分けることができるのか?という話。

類似でお弁当の画像診断もあるぞ!
qiita.com

お弁当の無人工場ができるかも?

刺身にタンポポを載せる仕事がなくなる!




3位 ラズパイを使ってIoT!


qiita.com

ラズパイで布団剥がし機を作る話。
こういうリアルと融合するシステムは夢が膨らむ。

類似でエアコン自動操作もあるぞ!
qiita.com

コナン君のトリックで使えそう

通信ログから足がつくンだわ




2位 バ美肉VTuber


qiita.com

なれる、VTuber

自分はキズナアイ以降よく知らないけど、声とモデルさえどうにかできれば、気軽に参入できるのではないだろうか?

あと画像生成系も気になったけど、最近AI絵師ブームだしなぁと除外。
qiita.com

VTuberになってちやほやされたい

どうせスパチャ目当てでしょ




1位 SUUMOをスクレイピング


qiita.com

SUUMOの物件を学習して、家賃の相場を推測する話。

物件情報と駅までの距離しか使ってなさそうだけど、近隣の保育園やスーパーまで学習させれば更に正確になりそう。

こちら人気デザイナーズ物件です

14万!?ぼったくりやろこれ!

コンクリート打ちっぱなしやめろ




おわりに

ということで、面白そうなプログラミングの題材を集めてみた。
Qiitaのようなサイトがある今の世代はとても恵まれていると思う⭐️

プログラミングは『面白そう!』が原動力!
まずは興味のある分野で模倣から始めよう!

好きこそものの上手なれってね

下手の横好きとも言うゾ!

いいじゃん熱い三流なら上等よ!



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

ウェブサービス作りの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com