新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

害悪地主をフットバース!駅メモのサービス終了はいつ?

駅メモを始めて1年。
サービス終了の噂がまことしやかに囁かれる中、初めてスマホゲームに手を出したけど、意外と継続してる。
Pikumin Bloomもやってたけど、花を咲かせる作業に飽きてアンスコ済。

一方、駅メモの方はなんだかんだ1年継続!
推しでんこはだいたい取得したので、あとはレベル上げという苦行推し活をするだけ。

飽き性にしてはよう続いとる

キャラが可愛いからでしょ?




駅メモの遊び方

位置情報ゲーム。現在位置の駅にアクセスして、駅のリンクを奪い合うという争奪戦。

最寄り駅にアクセス

  • チェックインボタンを押すとGPSから自動的に最寄りの駅にアクセスする
  • 駅に別のユーザがいるので、相手のでんこのHPを削りきればリンクGET





リンク切れ

  • 別のユーザがアクセスしてきて、自分のでんこのHPが0になるとリンクが切れてしまう。
  • リンク時間に応じてスコアが得られる。


  • スコアが貯まるとレベルアップする


遠出したときに駅を集める

取得済の駅数に応じて連結器(編成可能なでんこ数UP)が貰えるので、遠出の際は駅メモを起動するとGood。

なお、最大車両(7両)を編成するには9100駅を取得する必要があり、全国各地を飛び回って初めて達成できる。

これもう令和のお遍路やぞ!




駅メモのサービス終了について

モバイルファクトリーの業績悪化

駅メモのサービス終了と噂されるが、運営会社であるモバイルファクトリー公式HPを見ても何も書いてないので、特に根拠はなさそう。

でも業績を見ると2019年をピークに綺麗な右肩下がりなので、リソースは削られてもおかしくない。

コロナで移動しなくなったから?




でんこのデザイン料が削られてる疑惑

駅メモでは毎月、無料チケット(プレチケ)でガチャを引けるノーマルでんこが1人新登場するほか、有料で引けるエクストラでんこが3人新登場する。

どのでんこも魅力的だぞ!

一方、たまにデッサンが、その・・・ちょっと気になることも。

あゆっちさぁ、顔デカくね(直球)

ヒドいですぅ・・・




デザイン料を削りすぎた末路

キャラのデザイン料を削りずきると、30億の赤字を出したサクラ革命と同じ末路を迎えるぞ。

これがウマ娘ですか??

ウマ娘より馬っぽいのやめろ




フットバースとは

フットバースを使うと攻撃力、防御力、HPに関係なく駅のリンクを切断できてしまう。別名・足湯。

サポートでんこで防御をガチガチに固めるのが定石のため、フットバースを使われるとゲームが崩壊する!と玄人たちは喧々囂々としている。

こんなんじゃゲームになんないよ

あまりの苦情の多さに公式QAでも記載される始末。

個人的には、フットバースにカウンターできる「あるは」を使いやすくして欲しいとは思う。




害悪地主とは

駅メモ界隈では、フットバースと並んで評判の悪い、害悪地主という言葉が蔓延っている。

恐らくカンストでんこでリンクを離さないことの通称と思われる。「ふたば」編成率が高い。

強力なアタッカーか、夜討ち朝駆けしか突破できないが、そもそも乗客の多い駅だったら数分でリンクを失ってしまうので、過疎駅以外はあまり関係ないのかも。

それとも、2番線以降で遊んでるから知らないだけで、カンスト1番線は修羅の国なのか?

ふたばがリンクを失ったようです

ふふ・・彼女は害悪四天王の中で最弱

シャル砲ごときでダウンするとは
編成の面汚しよ




フットバースと地主の仁義なき争い

フットバースを使うとピンク色のアクセスになるので、使われた方はすぐ分かる。

たすくとリンファの登場により、地主の居座りよりもフットバースの方がスコアを稼げる始末。

見たことはないが、地主によっては即フットバースで報復したり、最寄り駅をレーダーで探して粘着したり、Twitterで晒したりする模様。
これが本当の害悪地主。

この界隈ヤバすぎでしょ

何がそこまで駆り立てるのか




フットバースを供給してくれるダッチュー

ダッチューを入手すると、フットバースを毎日拾ってきてくれるので、フットバ活動が捗る。
(低レベル帯の育成にしか使ってないけど)

これから毎日駅を焼こうぜ




ダッチューの入手方法

ダッチューを入手する方法は

  • 駅奪取アプリで駅奪取シールを150枚集める
  • 1スタンプの広告を75回視聴することで、駅奪取シール2枚貰える。

広告は4時間ごとにしか見れないため、イベントランカーにならない限り、単純計算で50ヶ月掛かる!


こんなんやってられるか!

しかも駅奪取アプリがクソダサUIで辛い。
みんな駅メモの「いっしょに位置登録」経由でしか使ってないんじゃ?

これをやるくらいならサービス終了を待つぞ。
いつの日かスカウトチケットに実装してほしい。




レベル上限解放の道は険しい

区切りの良い1年を過ぎたので、あとは好きなでんこのレベル上限解放を地道にやっていく予定。

ガチャでダブるとレベル上限が解放される。
ただし推しでんこが引けるかは祈祷力が試される。

レベル80がカンストなので、まだまだ先は長い。

前回は、年1回の限定ガチャに挑戦するため、プレチケ50枚をコツコツ貯めて挑戦してみた。

エクストラでんこを引くには(課金以外は)この限定ガチャだけなので気合い十分!

50枚をどう使うか?
やっぱりここは王道を往くheat系でしょ。
可愛さはピンキリ!

ところが、エクストラでんこを全く引けない。
みつる、みらい、みつる、

みつる、みらい、みつ・・
またお前か!

そして尽きるガチャチケ
ユートン様とか贅沢言わないからウシオさんくらい・・

50枚使い切ったのにどうして・・

所詮ガチャの敗北者じゃけぇ

ハ、ハァ・・敗北者?取り消せよ!

※後日談。
8周年記念の神配布アイテム。メモリアルスカウトチケットで無事ユートン様を入手!

阿漕な運営もたまに慈悲を見せてくれる。ブヒブヒ



更に後日談。
期間限定ガチャを再開してくれたので、るいとまやっちゲット!

駅メモのガチャ課金の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com




駅メモおでかけカメラ

おでかけカメラなる機能もあり、何と入手済でんこの写真を撮れるらしい。
お人形遊びをするくらいしか使い道がない。

自撮りしてツーショットを晒せということかな?

推しならFacebookで晒せるはず!

いやー(絵面が)キツいっす

警察に通報しといた方がええのかな

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️




Twitterはじめました

今更ながらTwitterはじめてみました✌️

ゲーム・育児・個人開発などの記事を書かれている方、フォローさせていただきます😇



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

駅メモのガチャ課金の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com