新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

じゃんたまのガチャが渋い件。あの人気キャラを入手したぞ!

最近、駅メモに飽きてきたので、プログラミングの傍ら、じゃんたま(麻雀)に手を出している。

mahjongsoul.com

じゃんたまとは?

オンライン麻雀アプリ。キャラがかわいい。大御所声優がフルボイスで喋ってくれるぞ!
肌面積が多いのが特徴

ただし、ガチャのキャラ排出率が5%と渋いくせに、無料ガチャチケット(祈願の巻物)の配布もない!

ひどすぎる・・

金の亡者かよこの運営!

一応、段位戦を繰り返して贈り物を50個奉納することで祈願の巻物を入手できるけど、体感的には2~3週間で1つというレベル。



駅メモはキャラを100%引ける上に、無料チケットも月2枚は貰えるので、意外と良心的だったぞ。

駅メモのガチャ課金の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com





じゃんたまのキャラが当たらない

前述のとおり、キャラ排出率が5パーセントなので、数回ガチャを引いても当たらない!

なお、10回ガチャを引いて、1枚以上キャラを引ける確率を計算すると、1 - (0.95 ^10) = 40.1%となる。
20回引くと、1 - (0.95 ^ 20) = 64.1%。

お目当てのキャラだとさらに1/30の確率!

確率が低すぎるっピ!



じゃんたまの初期キャラは二人いるので、ガチャを引かなくてもプレイできる。でも声がイマイチ好みじゃないので打ってて気分が乗らない。

あと初心者卓だと、全員一姫で
\ポンニャ/
\チーニャ/
\カンニャ/
と鳴きまくるので、鬱陶しいことこの上ない。

でもセガのMJよりはマシだけど!
ダサい上に声優もいない!

課金するってレベルじゃねーぞ

アメーバピグアバターかな?




人気のキャラを入手したぞ

貴重な紫色の贈り物も質に入れて(奉納)、ガチャを回すこと6回。ようやく初キャラを入手したぞ!

人気ランキング1位と評判の高い福姫!

声優は植田佳奈。ポン・チー・カンの発声が良いので、打ってて大変気持ちが良い!
ツモったときの生意気そうな声も最高!


カットインの立ち姿もいいじゃない。
これは推せますわ!

なんか服はだけてない?

実年齢は100歳越えだからセーフ



ということで、しばらくは福姫の好感度(絆レベル)をあげるために、他のプレイヤーから巻き上げたコインで宝石を買って貢ぐ日々。

でも一番安い宝石だとたったの300ポイント。
絆レベル4で20000ポイント。絆レベル5で50000ポイント必要なので、まだまだ貢ぎ足りない。

やっぱ搾取されるんやなって

もっと貢ぐんだよオラァン!




銀の間で勝てないのか?

じゃんたまは段位戦を繰り返して、初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→魂天と昇段していく。

銅の間 初心・雀士
銀の間 雀士・雀傑
金の間 雀傑・雀豪
玉の間 雀豪・雀聖
王座の間 雀聖以上

始めたばかりなので銀の間をうろうろして、120戦ほどプレイしてみた結果がこちら。
ミスも多いけど、それなりに勝てている。
1位・2位で6割なら上出来だと思うぞ。


じゃんたまの特徴として、ラス(4位)のペナルティが大きいので、ラス回避を基本に打てば昇段は時間の問題と思われる。

麻雀は51対49。勝ったり負けたりが基本だけど、より上を目指すなら牌効率と読みの技術を磨くべし。

でも完全なデジタル打ちもつまらないので、自分なりのスタイルを追究したいところ。

無課金だと勝てない説もあるゾ

普通に考えて、牌操作プログラムを作る方が大変じゃない?



という記事を書いて翌日、雀傑に昇段!

雀傑になると、運営から貰えるお小遣いが増える。
雀豪になれば毎日18000コイン貰えて、売店で宝石が買えるので、まずは雀豪を目指していこう!

とはいえ金の間は激戦区。あんまり勝てないので期待は禁物。


段位 復活コイン(救済措置)
雀士 4500コイン
雀傑 9000コイン
雀豪 18000コイン
雀聖 18000コイン
魂天 18000コイン

金と地位で女性の好感度を稼ぐ!

これは人間の鑑!




コードギアスのコラボ開始!

もはや麻雀関係ないけど、コードギアスとコラボするらしい。

ルルーシュとCCを引くためにチャレンジしてみたいけど、まかり間違って扇とかスザクを引いてしまうと悲惨。
所持キャラ一覧で毎回顔を拝むたびにイライラすることになるのでそれは勘弁。

櫻井ボイス「ツルツル確定!」

ロン!これが結果だ、ルルーシュ

この発声はうざいと思う



櫻井問題があったんだし、スザクの代わりにロイドでも入れとけばいいのに。

なんにせよ、コラボ雀士が出揃うのが楽しみだ。
ガチャを引くかどうかは未定。


リーチをかけるルルーシュ(雑コラ)

打っていいのは打たれる覚悟(ry

き、記憶喪失CCは出ますか・・?

ないでしょ

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️




Twitterはじめました

今更ながらTwitterはじめてみました✌️

ゲーム・育児・個人開発などの記事を書かれている方、フォローさせていただきます😇



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

じゃんたま金の間の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com