新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。0歳・3歳児との日常。2022/4/26開始。

SIerはオワコンなのか?やめとけと言われるヤバい仕事

衝撃的なタイトルですが私もわかりません(>_<)

記事を書くときはGoogleの関連検索を見てるのですが、SEの関連検索で「オワコン」って出てきたんですよね。

果たしてSIerはオワコンなのか。



オワコンとは

オワコン=終わったコンテンツ

聞いたことはあるものの、リアルどころかネットですら見たことない言葉ですが。
若者の間では一般的な言葉なんですかね?

「重版出来」でも大御所の漫画作家の先生がオワコン呼ばわりされてショックを受けるシーンがありましたが、特に人の創作活動に対しては使っちゃダメなセリフです。

新しい娯楽とブームを有り難がる消費社会ならではの言葉ですが、何も生み出さないので、あまり美しい言葉じゃないですね。
なにより本当はまだまだ現役のコンテンツを蔑む響きがある。

オワコンという言葉がオワコンになってほしい。
あと親ガチャ。

ちなみに「重版出来」は、柔道で培ったガッツでマンガ編集者の仕事に邁進する話です!
私もこのドラマを見て明るく元気な気持ちになれたので、ぜひ視聴してください(^-^)



オワコンな仕事

賽の河原で石を積むような仕事はオワコンだと思いますが、真の意味でオワコンな仕事は基本的に存在しないと思います。

あえて言えばSIerの人月商売。
これは毎回記事で書いてるので以下省略。

nagoya21.hatenablog.com
nagoya21.hatenablog.com
nagoya21.hatenablog.com

ことSIer界隈では不毛な仕事が多いもの。
私も以前の会社ではよく作成しましたが
「システム障害の謝罪文」

これがひどい。
まず社内の稟議を通すのに数日掛かる。
ナゼナゼ分析という名の吊し上げもある。

あちらの部長の指摘と、こちらの部長の指摘が矛盾することだってある。(どう直せと?)

頑張って社内の稟議を通して、お客様に持って行き謝罪して、お客様からお叱りを受けてまた文章を直す。
まさに賽の河原で石を積むが如し。

こんな不毛な作業にいったい何人月費やすんですか?
これは誰が見たってオワコンな仕事でしょ。



ごめんね、ええんやでの精神が足りない

みずほ銀行じゃないですが、システム障害はなぜか簡単には許してくれない。
上から下まで怒る人だらけです。

信号機の故障により運転見合わせ中です!

まぁしゃーないか

システムトラブルのため運転見合わせ中です!

ふざけんな!早く直せ!

いったい何が違うんでしょうね。

直した後も、前者は良かったねで済みますが、後者は原因究明と再発防止策の徹底が求められ、マニュアルが分厚くなり、社内ルールが更に複雑化していく。

某日立の人はよく「ヒューマンエラー撲滅!」

というワッペンを付けてましたが、逆に言えば「ヒューマンエラーを起こした奴は許さねえ」ってことですよね。

その割に3Kだのと低待遇な仕事なので、安かろう悪かろうという言葉はユーザ側は理解しといて欲しい。



お客様側の立場

現在、私はユーザー側のシステム担当に生まれ変わったので、SIerからするとお客様ですね。
そんな私はなるべく「ええんやで」の精神を持つようにしています。

先日、弊社のシステムが半日止まる事態となりましたが「ええんやで」の精神で後片付けをしました。

まぁ今回のシステム障害は業務のダメージが比較的低かったことも要因ですが。
業務が止まってさらに出荷などに影響が出始めると、上役への説明が非常に困難なものになります。

以前いたSIer企業では、提出した謝罪文(兼報告書)が顧客の上層部までパススルーされてましたが、そんな不毛なことはせず、報告書は自分で作りますとも。

信じて送り出した謝罪文が顧客の中で一人歩きして指摘だらけで返ってくるなんて・・・
という悲劇は枚挙に暇がないです。



おまけ

システムエンジニアの肩こり対策はこちら

職業柄肩こりがひどいので、普段は肩甲骨を動かす程度ですが、ときどき寝転がって押すマッサージ器具を使ってます。

重力で良い場所を押せるので快適⭐️

肩こりは万病のもとだね。

SEの35歳定年説は不摂生が原因なんじゃね?

元気のなくなったSEは農家に派遣しよう!(提案)



仕事カテゴリーの記事一覧はこちら
仕事 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

システムエンジニアの育休についての記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com