新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

台湾・沖縄侵攻時に、ゼレンスキーのような政治家は登場するのか

年末に3文書が公開されて『台湾侵攻が近いのでは?』と不安に思う今日この頃。

なかなか来ない南海トラフと違って、こちらは期限が決まっているように思う。
中国共産党の建国100周年の2049年と、習近平氏の寿命・権力の喪失。

現在69歳の習近平氏。第四期の2027年の前に侵攻が始まるのでは?という分析がある。
www3.nhk.or.jp

いつか来るD-Dayのために、日米同盟の堅持と日豪・日英の円滑化協定といった外交を進めているのは、頼もしい限り。

www.reuters.com


www.google.com

外交に関してはまぁようやっとる

WW2の孤立無援を反省してヨシ!

故・安倍首相の遺産でしょ?




3文書の意義

日本にしては珍しく、国家戦略を描いた文書として評価が高い。
脅威がどこか(中・北・露)、国益が何か(主権・自由で開かれた国際秩序)、侵攻の抑止(反撃能力の追加)といった内容。

www.google.com

文書では2027年までに防衛予算をGDP比2%に増やすとあるので、やはり当面では2027年までが危ういのだろうか。

脅威と名指しされた中国は怒り心頭だし、そっち系の新聞社や特定野党はいつもの罵詈雑言。

中国様に怒られちゃうだろ!

警備を強化すると強盗が怒るやつ

まずコロナの責任とってほしいね



地理的に日本で一番危険なのは沖縄だけど、なぜか知事は自衛に懸念を表明してる。あの人は琉球自治区の初代総督でも目指してるのだろうか?

中国だってきっと話せば分かる!

いやーウイグル方式はきついっす




ウクライナ疲れを払拭するゼレンスキー演説

厭戦感情が強まってきたクリスマス前にゼレンスキー大統領が米議会で演説した。

日本もそうだけど、単独の戦力では勝てないので、とにかく米国を引き込まないといけないし、今の米国はアメリカファースト丸出しなので、自助の精神がないと助けて貰えない。

news.yahoo.co.jp

果たして台湾・沖縄有事では誰がこの役を担うのか。
米議会演説の経験者は日本では安倍首相だけなので、その意味でも惜しい人だった。

japan.kantei.go.jp

もしプーチンウクライナで易々と勝利を収めていれば、共産圏侮り難しとアメリカが及び腰になっていたかもしれない。

台湾危機は今の比じゃなかったし、台湾・沖縄・北海道の同時侵攻が起きて、ストゼロが禁止された世界線になっていたかもしれない。

2017年の投稿なのがすごい!
anond.hatelabo.jp

もし台湾有事のときに政権交代が起きていようものなら、いつもの見慣れた野党メンバーが米議会で演説することになるので、それだけは勘弁してほしいと思う。

沖縄は日本人だけのものではない!

東シナ海じゃなくて『友愛の海』ね

マジで言いそうだからやめろ!

www.asahi.com



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

東京の生活保護率の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com