新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

NHKの映らないテレビの裁判結果。チューナーレスなら受信料は不要

ドンキがNHKの映らないテレビを販売して話題になりましたが、お値段はだいたい3万円前後で、売り切れ続出とのこと。

ソニーもチューナーレステレビを販売してますが、もはやただのモニターですよね。





NHKの映らないテレビの裁判結果

Google関連検索で
nhkが映らないテレビ 最高裁と出てくるので何ぞと思いましたが、NHKだけ映らないように加工したチューナーを使った裁判のようですね。

対象は筑波大准教授が開発したイラネッチケーという製品の模様。

つまりチューナーレステレビは無関係です!

当時は鳴り物入りで「NHKの契約不要!」と銘打っていましたが、最高裁では「フィルターを外すなどして受信できる場合には契約義務がある」と示されてしまったようです。
www.google.com

加工すれば見れるだろって判決はヒドい。何でもアリじゃん

そのうちチューナーもつければ見れるからカネ払えって言われそうね

チューナーレステレビで使えるアプリ

ドンキのチューナーレステレビ(TSM-2401F2K)の対応アプリは以下のとおり。

Youtube / AbemaTV / Amazon Prime Video / Netflix/ GYAO! / U-NEXT / Androidtv / FOD

メジャーなアプリは網羅されているようです。

昔の学校ではテレビ番組の話題が定番だったゾ

探検隊の見つけたビッグフットとか

今から思うとヤラセ感満載ね・・




NHKの受信料徴収を巡る挙動

NHKの番組配信の社会実証

NHKがインターネットを利用し番組や情報を提供する社会実証を令和4年4月22日~5月7日まで実施したことで、
「受信料をネットで徴収するフラグか?」と話題になりました。


令和3年8月27日、総務省からNHKに、放送番組等のインターネット配信の意義やサービスニーズを検証するため、テレビを保有していない方々を対象として、放送番組等の配信を行う社会実証実施の要請があった。

ということで、言い出しっぺは総務省のようです。NHKのサイトを見ると、ひっそりと6月2日に結果報告書があがっていました。

受信料は絶対に払わないでござる!

NHKの番組配信の社会実証結果

NHKアーカイブ映像配信などのアンケートで、「役に立つと思う」「どちらかといえば役に立つと思う」が合計7割程度のため有用であったと自己評価しています。

気になったのは「ネット上のフェイクニュースを判別しやすくなるフェイクアラート機能」とやら。




受信料を使ってフェイクニュース

そもそもフェイクニュースはCNNなど既存メディアが政治的意図で流すものとしてトランプ氏が糾弾したのが始まりでしたが、いつの間にかネット上に蔓延るデマと意味が変えられてしまいました。

フェイクニュースを「インターネット上の情報の課題」としか扱わないこと自体がフェイクニュースですよね。

NHKは米国からフェイクニュース機関として名指しされたことがあるよね

嘘は嘘であると見抜けないと(テレビを見るのは)難しい

めんどくさいからアマプラだけ見るよ


NHKより安いサブスクの台頭

Amazon Prime Videoは映画やドラマなど数多く見れるので重宝してます⭐️
(過去の名作などはレンタルなことが多いので、テレビで録画しとくことも大事です)

きのう何食べた

ご飯を食べながら見たりマッタリしたいときにはこのドラマ。我が家の定番と化しています✨

ガッツリ見たいときはアクション映画ですが、疲れてるときに求めるのは安心感です。

おじさんたちは定番がいいの

私は定番のうす塩よりわさビーフ

劇場版はあまり料理しなかったな

サンリオ世界名作劇場

うちの子の最近のお気に入りはキティちゃん。
世界名作劇場のハイジを見せたところとても気に入っており、よく「カイジカイジ!」とせがまれます。

ん?カイジ?(幻聴)

ハの発音が難しいだけだから

あらためて見ると声優陣が豪華!
林原めぐみさんのハイジは可愛いですよ⭐️

名作・・・圧倒的名作っ!




TVモニターの見過ぎに注意

モニターを見過ぎると、日本人の8割が予備軍であるストレートネックになってしまいます。

首の痛みだけでなく肩こりや頭痛の原因になり、私の場合さらに吐き気も追加されます😓

ストレートネック対策でAmazonベストセラー1位なのが寝るだけでストレッチできる首枕。

使ってみると、後頭部の下の凝ってる筋がグリグリと押されて痛気持ちいい⭐️
ストレートネック対策にぜひ活用してください♪

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

近所のイカれたバンドメンバーの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com