新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

屋外で最強の蚊対策は?手間を掛けないローテクがベスト

我が家の付近は蚊がめちゃくちゃ多いため、何とかならないかと四苦八苦しています。(現在進行形)
今までに実施した蚊の対策について紹介します。


我が家の屋外には蚊が多い

我が家の屋外は蚊が多いので、外に出て自転車の準備をしてるだけで寄ってきます。
虫除けスプレーが欠かせませんが、耳なし芳一みたくスプレーし忘れた箇所が刺されるレベル。

去年は聞き分けの良い1歳児だったので、自転車に乗るのも素早くできました。

これが2歳にもなると、行きたくない!ベルトやヘルメットを自分でつけたい!など、準備に5分以上掛かることがあるので、その間に蚊の餌食になることは間違いないです。

去年は水遊び用にこんなプールも買ったんですが、蚊が少ない猛暑のときしか活躍できませんでした・・


蚊の罠を設置してみたものの効果なし

デング熱の報道もあり蚊対策は急務なので、去年は雨樋の掃除から庭木の剪定を行い、めんつゆボトル、イースト菌のボトルなどの罠も試しましたが、一向に成果が出ません。

そこでAmazonで買って試してみたのが、わざと水場を作る罠。
仕組みとしてはカンタンで、蚊が水場に卵を産みに来るので、ぜひ産んでくださいってやつ。
ただしボウフラは外には出られない。

これで少しは掛かるか…!?と思いきや、一夏経って成果ゼロ。ボウフラの一匹も見当たりませんでした。

対策の前に蚊の発生源を調査する

蚊が罠に掛からない理由が判明!
数軒挟んだ(裏側の更に奥なので2年経って存在を知りました…)荒れ放題の家の庭に、大量の水瓶や壺が放置されていました。

写真は差し控えますが、酷いの一言。
蚊の養殖でもしてるんですか?と思うくらいヤバい。

そりゃあ小さい罠を仕掛けようが、居心地のいい水場があるのだから掛かりませんわ。

蚊の行動半径は20~30メートル、文献によっては100~150メートルとも言われています。(どっち?!)
まぁ我が家とは直線距離で15メートル程度なので、どのみちアウトなんですけどね。

その家は屋根までツタが絡まってて雨戸を閉じきっていて、側溝が落ち葉で詰まってて水捌けも最悪。
庭には積層化した落ち葉が積み上がっていて、虫の楽園と化している状態。
一目でヤバい家だと分かります。

行政から注意できないかと思いましたが、明らかなゴミ屋敷で危険性のある家しか強制執行はできないようで、また残念ながら私道のため道路の管理面でも対処は困難でした。


蚊を無意識に養殖する人たち

現実逃避がてらゴミ屋敷記事を探してみると、ガルちゃんでたくさんヒットしました。
近所のゴミ屋敷で迷惑被っている人たち。

読んでみると本当にわかるー!の連続です!
放火魔とゴミ屋敷のマッチングアプリの提案には不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました。

うちはあそこまで酷くはないのが救いですが、逆にもう手のうちようがないんですよね。
あとは町内会長や近所の人と一緒に注意するくらいですが、それで何とかなるなら最初から荒れ放題にはならないですよね。
逆恨みされても困るし。

蚊との戦いとは即ち迷惑な隣人との戦いでもあったのです。

日本の住宅街で蚊の多い地域は、間違いなくこの手の無自覚な養殖業者によるものでしょう。
デング熱以降、公園の管理も厳しくなっていますし。

百合子は太陽光発電の義務化とか利権丸出しなことしてないで、ボウフラ駆除に補助金出すとか、蚊の養殖行為を迷惑防止条例に入れるとかしてほしい。

・・と、ぼやいても仕方がなく、とはいえその家が朽ち果てて更地になるのを待つしか方法がないのですが、その上で蚊をどうやって対策するか。


屋外で最強の蚊対策

今のところの対策としては、近寄らせないことしか方法がないので、市販品で対応できないか考えてみました。

蚊を寄せ付けないスプレー

フマキラーのスプレーを使ってみましたが、あまり効果は実感できず。

なぜなら我が家の庭木にスプレーをかけたところで、お隣など至るところに潜んでいるので、追い払うことはできないのです。
空間に作用するタイプでないと追い払えません😓

BGセンチネル2

BGセンチネル2という商品も気になっていますが、多少捕まえたところで発生源が放置されてるのだから、意味がないと思うんですよね。
水際などの発生源の近くに置くものらしいので。

そもそも高い!
1ヶ月あたりの維持費は22,000円とか😖

アースノーマット

言わずとしれたロングセラー。
部屋に薬剤を充満させて、入ったらアウトという状態を作り上げます。

屋外では効果なしてすが、我が家は玄関とリビングの間を閉め切れるので、玄関に設置しておくと効果がありました!

蚊の習性として、人と一緒に玄関から入りたがるようなので、その対策として必需品ですね。

屋外式の薬剤散布タイプ

以下の商品を買うかどうか迷っています。
屋外で薬剤を散布するので効果はありそう!

しかしながら、よくよく考えると、土日に庭の手入れをしたり、プールで遊ぶときには使えるかもしれませんが、平日の自転車の乗り降りのタイミングで使いたいだけなので、ちょっとミスマッチなんですよね。

できればタイマー機能で、出発時と帰宅時に起動するとか、自動的に管理できる商品を希望します!

ニッチすぎて自作するしかないレベルですね汗
ボタンを押してくれるIoT機材があるので、これと組み合わせればワンチャンあるかも。

今度作れないか試してみます!

蚊連草を植える

蚊連草を植えてみるのも良さそうです。
我が家の玄関は日陰になっているので、蚊連草を植えるには不適切ですが、駐車場なら日当たりが良いので、こちらも試して見ます。

究極の対策としては、家を買う前に近隣をくまなくチェックしておくことかと。
これから家を買われる方はご注意ください。

屋外用蚊よけ

上記の屋外用蚊よけ製品を購入してみましたが、電源ボタンがスライド式で、しかも固い!
残念ながらSwitchbotと組み合わせてIoT対応は難しそうです。
他の方法がないか考えてみます。


蚊対策はローテク最強

  • 蚊蓮草を植えてみた

実際に蚊蓮草を購入して植えてみました!

蚊蓮草の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com

  • おにやんま君をセットしてみた

庭の高度1~2m付近におにやんま君をぶら下げてみた。

この2つを採用したところ、自転車に乗るときに刺されなくなったので、意外と効果はあった模様。

なるべく手間を掛けたくない!
シンプルイズベスト!! ですね。



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

自宅に防犯カメラ設置(DIY)の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com