新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

個人開発のススメ

個人開発でWebサービスを作っている話。

去年から作り始めて早10ヶ月。育休も残り1ヶ月半でタイムリミットが迫ってきた。

ぶっちゃけ働きたくないでござる!\(^o^)/

働かずに食う飯はうまいか?

うまいんだよなぁ!



さて、独身時代は仕事帰りにコメダに寄ったり、土日をフルで使ってたけど、今は子供が寝た後じゃないと作業する時間がない。

これが家庭を持つということ。

とにかくあと1ヶ月で完成させるぞ!

本当にできるのー?

使える工数は1日3時間くらい

SEやめたのに人月の話はやめて!





個人開発は楽しい

失敗経験ばかりだけど、個人開発は楽しい。

これも一つの創作活動。
ゲームは飽きるけど、自分の手でゼロから何かを作り出すのは、何ものにも代え難いと思う。

とはいえ、完成にこぎつけたとしても

  1. それなりに多くの人の役に立つ
  2. サーバ代などランニングコストを支払える

というクリアすべき高い壁がある。
逆に言うと、これをクリアできないとそのうちサ終を迎えることになる。

赤字垂れ流しでも悪くないし、転職用のポートフォリオと割り切ればいいけど、できれば今回こそはこのハードルを乗り越えたいぞ!

できれば生活費を賄えるのが理想

ぜひニート生活を実現したい




先駆者様のリンク集

先駆者様の記事をちょくちょく読んでいたので、主に自分用に整理しておく。

モチベーションアップ用

個人開発には夢があるという話。

好きに作った上にお金まで貰えたら最高じゃん?

yuzutas0.hatenablog.com

www.virtual-surfer.com




実物のWebサービス

個人開発と言っても形態は色々。
わざわざプライベートな時間で作るわけだから、そもそも強い目的意識があるはず。

先駆者様の実物も、その集大成だと思うので、大変良い刺激になる。
というか、Webサービスがまともに動いてるだけで褒めてあげたい。

qiita.com
kuma0319.hatenablog.com
urahiroshi.hatenablog.com
shirotamaki.hatenablog.com
trycycler.hatenablog.com
aya-kyan.hatenablog.com



色々記事を見ていると「自分の使いたいものがないから作る!」という動機が多いのだろうか。

では自分の場合はどうだろうと振り返ってみると、言語化するのが難しい。

  • イデアがある。
  • 自分が作らないと世に生まれない。
  • そのサービスがあると喜ぶ人がいるかも。
  • うまくいけば一攫千金!

このくらいの意識じゃないだろうか。

高尚な意識なぞなくたって、開発を習慣化して、とりあえず動くものができればそれでヨシ!




Twitterはじめました

今更ながらTwitterはじめてみました✌️
webサービスの告知用に使う予定。

今のところ主にゲーム・育児など呟いています😇



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

プレミアムドメインの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com