新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

駅メモがアクセサリーを追加!無課金勢以外はさらに課金ゲーになるぞ

駅メモは無料で遊べるスマホゲーム!

GPSから最寄りの駅にチェックインして、駅の思い出を集めることで、鉄道の未来を守るのである。

無課金でも遊べるけど、遊び倒すには課金必須!

前回の駅メモ記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com

こいつまた駅メモの記事書いとる

キャラが可愛くなかったら書かないでしょ?

サクラ革命さんの悪口はやめて!





駅メモ無課金でも遊べる!

駅メモの遊び方は単純で、GPSから最寄りの駅にチェックインするだけ。
お気に入りのでんこを連れ歩く感覚が楽しめるぞ。

ただし、無課金だと1日12アクセスまで。
12アクセス使い切るとチェックインボタンがグレーアウトされてしまう。

それ以降もアクセスしたければ、毎月500円課金して奪取er定期券を購入することになる。

定期券購入者はアクセス数が無制限!
プロフィール欄が青色になるので、すぐ分かるぞ。

そんなにアクセスする必要ある?

緑色が許されるのは小学生まで!




課金ゲー要素その1:でんこガチャ

でんこはガチャで引くことができる!

無課金でも、ログインボーナスなどで配布されるプレチケでガチャを引ける。

しかし2022年11月現在、ノーマルでんこは121体

いくら頑張っても歯抜け状態だし、エクストラでんこガチャはプレチケが使えない。(現金のみ)

定価はガチャ1回で500円もかかるぞ!

一応、スカウトチケットなどの救済措置があるので、でんこガチャはまだ良心的な方。

期間限定ガチャで爆死する奴!

はい、私です(ブヒブヒ)

前回の期間限定ガチャ挑戦はこちら
nagoya21.hatenablog.com



なお、今月の新でんこは『まい』

スキルは編成内ecoでんこのATK+14%と、『まふゆ』の上位互換に見える。

『まふゆ』は編成内ecoでんこ(自分より前の編成)のATK+14%。

クソ運営、スキル被ってるぞ!

クールタイムが15分違うから・・




課金ゲー要素その2:ラッピングガチャ

でんこのラッピング(衣装)を引くことができる!
個人的に一番エグいと思うガチャ。

シーズンごとに新しいラッピングが登場する。
同じシリーズでもver2022 など年によって違うのに、基本ハンコ絵の使い回し!

割引もないので、全シリーズを制覇しようと思ったら、相当な課金が必要。

集金装置だよこんなの!!

信仰心が試されるのじゃ

しかもプレチケに比べて、ラッピングガチャチケットはあまり配布して貰えない。

運営の資金源はラッピングガチャだと思う!

でも重複なしなので、他のゲームに比べると課金要素はぬるいという意見もある。

ウマ娘は天井が6万だぞ!

どんなゲームも壺よりはマシでしょ




課金ゲー要素その3:バージョンアップ

通常はレベル80が上限だけど、バージョンアップチップを使うことで、レベル100まで到達できる!

レベル92を超えると、専用フィルム『メモリーズフォーム』が貰えるぞ。

バージョンアップチップはたまに配布されるが、基本的には購入が必要。
なお、レベル100まで計18個使うので焼け石に水

これも信仰心が試されるのね

そもそもレベル80が無理だって!




課金ゲー要素その4:アクセサリー

ラッピングガチャだけでは手ぬるいと、2022年11月に新たな課金要素が追加された。

その名もアクセサリー!

ログインボーナスでも貰えるほか、フレンドガチャチケットでも1パーセントの確率で引けるぞ!

指輪などハイスペックな代物は5000円も掛かる。

指輪を買ってほしいな・・ダメ?

ぐっ、ぐう・・

運営の手先に騙されないで!!




エクストラでんこの期間限定ガチャ再開!

年1回と思われていた、エクストラでんこを引ける期間限定ガチャが再開!

これは神対応

前回はプレチケ50枚も使ってスカばっかり引いたので、今度こそと心機一転、挑戦してみた!

またか、懲りないっすね

退かず、媚びず、省みず!

今回も王道を往くheat属性。
狙いは当然、普段引けないエクストラでんこ!

ユートン様はスカウトチケットで引いたので、今回はウシオ、まや、るい、アスヤなどを希望。

物欲センサーって言葉知ってる?

祈祷力を鍛えてるの!

なけなしのプレチケ19枚を握りしめて、いざ!

みつる!(またお前か・・)

次、メープル!

これが北米版でんこですか??

北米版アイマスの話はやめろ!

メープルも一応エクストラでんこだし、デッサン以外はそこまで悪くはない。が、3連続で引いたのは許せん!

更にまやっちゲット!
目標達成!

最後の1枚で、るいもゲット!

今回は珍しく引けたやん!

努力は報われる!(ブヒブヒ)




おでかけカメラの神アップデート

2022年11月28日におでかけカメラがアップデート!

なんと、複数のでんこが撮影できるようになった!
(これまでは一人だけ)

統一ラッピングで集合写真が撮れるぞ!

個人的に一番可愛いのは帝都ラッピングだと思う。

スキルの強さもあるので、ここ最近はラッピングチケットはパジャマにつぎ込んでる。

最初は何も考えずにメガネと交換したけど、ダサすぎて心が無になるやつ。

もっとデザインにお金かけて!

こんなの自分でも作れるよ、ほらっ


(CV:東山奈央)かな?



ということで、集めたラッピングでパジャマパーティーを開いてみた。
こ、これが一番スキルが強いので・・(小声)

ツーショットよりは絵面がマシ?

これも少し犯罪臭がするような・・

アウトでしょ!

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️




Twitterはじめました

今更ながらTwitterはじめてみました✌️

ゲーム・育児・個人開発などの記事を書かれている方、フォローさせていただきます😇



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

駅メモGMになる記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com