新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

崩壊スターレイルつまらないという風潮

崩壊スターレイルのプレイ日記。

Ver.1.3「業塵を映す天鏡」がリリースされて、待ちに待った符玄様がガチャに登場するぞ!

乗るしかないこのビッグウェーブ

星軌チケットの貯蔵は十分か?

前回のプレイ日記はこちら
nagoya21.hatenablog.com




逆転裁判はじめました

崩壊スターレイルをプレイしたと思ったら、逆転裁判をプレイしていた件。
相手のムジュンを見破って論破できるぞ!



  • あらすじ

金人旧港のグルメを満喫する三人組。疲れからか、不幸にも黒塗りの星槎に追突してしまう。
後輩をかばい全ての責任を負った素裳に対し、暴力団スコートが言い渡した示談の条件とは。


こんなストーリーだったっけ?

なんか違くない?

最後は一転攻勢、犬の真似をさせてフィニッシュ!


お前とりあえず、犬の真似しろ

いやいや、ドン引きだよ!




符玄様ガチャを引くぞ

符玄様がようやくガチャに登場!

ストーリーでは颯爽とピンチを救ってくれるし、イケメンだし、これは引くしかない。


しかも2人に分身できる!?



さて、この日のためにコツコツ貯めた星軌チケットは実に180枚!

星5キャラは90枚で天井。2天井分用意したので、これで符玄様は確実にゲットできる!

ガハハ、勝ったな!風呂入ってくる

もうオチが見えるやつ

Ver.1.4の鏡流師匠も欲しいので、できれば今回すり抜けなしでゲットしたいぞ!

前回と同じこと言ってる・・



いざ!尋常に!
1回目! ペラ!

2回目! リンクス!

3回目! フック!

・・・

6回目!

星5演出(ピカー)

ようオジキター!
ってお前かい!

うーん、前々回のイキリ小僧といい、すり抜けの上に引くキャラが微妙。

どうして・・

やっぱりな(諦め)

所詮ガチャの敗北者じゃけえ



すり抜けてしまったけど、符玄様のお言葉はすべてに優先される。
出し惜しみなし。星軌チケットはすべて使うぞ!

7回目! ペラ!フック!

8回目! 完凸済のフック!(いらない)

・・・

14回目!

星5演出(ピカー)

符玄様キター!

ということで、チケットを140枚つぎこんで、無事に符玄様をゲットできたぞ!

むしろ40枚余ったのでヨシ!

なんとか致命傷で済んだ!

もう鏡流師匠はムリじゃない?



さっそく符玄様からメッセージが送られてきたけど、砂糖水とか意味不明。
翻訳ミスに1票。

うーん、カブトムシかな?

言われてみれば似てるかも

おまえたち・・




崩壊スターレイルつまらないという風潮

符玄様をゲットしたものの、相変わらずメインストーリーの進みが遅い!

次の星ピノコニーに向かうと思いきや、まだまだ羅浮編が続いてお腹いっぱい。


細かいお使いクエストよりも、壮大なスペースオペラが見たいんだ!

今のところ、バージョンアップごとに更新されるイベント。裏庭や模擬宇宙などのエンドコンテンツの周回と素材集めくらい。

Google検索では『つまらない』『飽きた』というキーワードが出てくるので、単調な作業が多いとその気持ちもよく分かる。




遺物(装備)の厳選が地味すぎる

崩壊スターレイルはキャラの育成が全て。
およそ9割が遺物(装備)の厳選に費やされる。

遺物(装備)はメインオプションと、4つのサブオプションから成る。

ヘルタの軌跡:メイン攻撃力、サブオプション速度、会心率、会心ダメージ、効果命中

サブオプションは4回レベルアップできるけど、どれが上がるかは完全ランダム。(1/4 = 25%)
今回、速度が2→9まで3回レベルアップできた。

こういう厳選を繰り返すのが崩スタの醍醐味!

あの・・・めっちゃ面倒じゃない?

地味すぎてつまらない

それが醍醐味だって前に言ってたわ




完璧で究極な符玄様ビルド

符玄様はHPとEP効率が重要。
あとサブオプションで速度120を超えればヨシ!

遺物も速度7くらいなら厳選できたぞ。




リンクスビルド

初登場のリンクスは効果抵抗マシマシで、カフカ(敵ボス)などのメタキャラにすべく育成中。



カフカは味方を操り同士討ちさせてくる強キャラ。効果抵抗できればママに反抗できるぞ。


カフカママに何回操られたことか

聞いて。課金するのよ。

ハイ!喜んで!




裏庭の完全攻略が難しい

符玄様とリンクスの加入で、量子パーティーを組めるようになり、裏庭9までは安定してクリアできるようになったぞ。

しかし裏庭10のイキリ小僧が倒せない・・・
量子パーティーの力押しには限界があるかも。

ストーリーでは即オチ2コマなのに強いじゃないか。

3人に勝てるわけないだろ!

みんな子供相手に大人げないよね




おまけ

なのかの部屋

部屋に招かれて落ち着かない星ちゃんすこ。

きょ、今日はいい天気だね

ここ宇宙なんだけど?




探検家リンクス

どこでも焚き火ができるリンクスちゃん。

  • 博物館

  • 図書室

新手の火付けかな?

地髄エネルギーだからセーフ!




Twitterはじめました

今更ながらTwitterはじめてみました✌️

ゲーム・育児・個人開発などの記事を書かれている方、フォローさせていただきます😇



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

無課金プレイの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com