新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

コカコーラゼロは毎日飲んでも大丈夫なのか?気になる人工甘味料

現在、0歳・2歳の子育て中。
昼間はノンストップで忙しく、寝かしつけが終わるのは22時頃!

1日の疲れを癒すためにはリフレッシュが必要!
大人の時間は酒とツマミで洒落込みたいぞ。

と言いたいところだけど、快適な睡眠のためには、寝る2~3時間前から食事やアルコールを控えた方が良いらしい。

ということで、最近は仕方なくコカ・コーラゼロで晩酌することが多い。

アルコールより体に悪そう(小並感

骨が溶けそう(都市伝説)




コカ・コーラゼロは毎日飲んでも大丈夫なのか

コカ・コーラゼロはダイエットに最適とも言われるけど、果たして本当なのか調べてみる。

ちなみに自分はBMI 18付近をウロウロしているので、どちらかというと筋トレの方が必要。
効果的な筋トレは別の機会に調べるとしよう!




0 kcal の謎

コカ・コーラゼロはその名のとおり 0kcal となっている。

本当か?と謎に思ったので調べてみたところ、食品表示基準では「100mlあたり、5kcal未満であれば、0kcalと表示できる」とのこと。

www.suntory.co.jp

数字のマジック!

誤差みたいなもんやし、多少はね




カフェインの量

寝る前にコカ・コーラゼロを飲んでるので、カフェイン量も気になる。
こちらも調べてみたところ、以下のとおり。


「コカ・コーラ ゼロ」に含まれるカフェイン量は、日本食品標準成分表2020によるレギュラーコーヒー(浸出液)の約1/6、紅茶(浸出液)の約1/3、煎茶(抽出液)の約1/2となります。

j.cocacola.co.jp

ゼロではないので飲まない方が良いけど、気にしても仕方ないので自分は無視するぞ!

妊娠中は控えた方がいいかも

むしろ煎茶のカフェイン量がヤバい




人工甘味料

コカ・コーラゼロの栄養成分表示を見てみたところスクラロース」「アセスルファムKが含まれている。

人工甘味料は健康に良くないというイメージがあるけど、一日許容摂取量(人が一生毎日食べても影響のない量)の基準は体重あたり15mg/kgとのことなので、2リットルをドカ飲みしたところでまったく影響なし!

ほんとー?

コーラ以前に運動してなさそう

毎日2リットル飲む精神がね・・




毎日コカ・コーラゼロを飲み続けるとどうなるか?

結論から言うと、健康には支障はない模様。

ただし、世の中には「炭酸依存症」という依存症が存在するので、知らないうちに依存症になってるかも!?

厳密に言うと、炭酸というよりは「炭酸入り清涼飲料水依存」らしいけど。

炭酸水なら健康上は問題なさそうなので、依存症になりそうだったら炭酸水で代用してみては如何でしょうか?

私はやっぱりコカ・コーラゼロで!

まぁアルコール依存よりはマシか

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

カレールウの油の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com