新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

百日祝いの写真撮影!ウェブサービスの作成状況

第2子が誕生してから3カ月経過!
百日祝いということで、スタジオで写真を撮ってきた。

上の子もそろそろ3歳なので、自分の好きなドレスを選んでご満悦。
自分が主役!とワガママっぷりを発揮してたけど、イヤイヤ期は抜けつつあるので助かります( ^ω^ )





さっそくブログ放置中

ブログの更新ネタがなく、放置中。
有り難いことに検索流入はそれなりにあるので、28日間で3500PV達成!

また気が向いたときにボチボチ更新いたします😅




ウェブサービス作り中

せっかくの育休ということで、子供が寝静まった頃に作業している。
政府もリスキリングとか言ってるし。

ウェブサービス作りの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com

何をやっているかというと、単行本コミックスのデータベース+αを作ろうとしている。
主にAmazonから書影データを集めて一覧化。
現在1万5千冊は収集したけど、推定10万冊以上あるので、まだまだ時間が掛かる。

中核になってるのは↓のプログラム。
Google booksはイマイチ品揃え悪いので、Amazon APIを使って自動収集してるところ。

nagoya21.hatenablog.com

完成はまだまだ程遠いけど、それなりに形になってきたので、引き続き頑張ります⭐️




apache+tomcatのセッションが切れる原因

ただの作業メモ。

ローカル環境から、Linuxのテストサーバにプログラムを移したところ、なぜかセッションが切れる。

こちらの記事では、favicon がないとセッション切れになるという情報があったので、試しに設定してみたけど特に変わらず。

lets-try-simo2.net


次に試したのがリバースプロキシの設定。
tomcatservlet名にapacheからproxyするのがイケてなかったようで、以下の記述をhttpd.confに入れたところ解決!


Servername example.com
ProxyRequests Off
ProxyPass / http://localhost:8080/example.com/
ProxyPassReverseCookiePath /example.com /
ProxyPassReverseCookieDomain localhost example.com


趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

ウェブサービス作りの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com