新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

ミニトマトの長期保存!シロップ漬けで日持ちGood

土日はゆっくりゴロゴロしたいところですが、翌週に備えて作り置きを作っています。

そのうちの一つがこちら。
ミニトマトのシロップ漬け

作り方

作り方はカンタン♪
皮をむいたミニトマトを瓶に詰めて、砂糖たくさんとレモン汁を入れる。
最後に熱湯を瓶に注いで(熱消毒)封をして冷やすだけ。
一週間ほど寝かせると味が染みて良いです。

作るときに重宝してるのが、真空密閉用の瓶。
冷蔵庫のサイズ上、1リットル(一番上の棚にギリギリ入る)と1.5リットル(扉の脇にギリギリ入る)を使っています。

以前「コーヒーが冷めないうちに」という映画を見ていたら、上と同じパルフェの瓶が出てきたので、思わず笑ってしまいました笑

美味しく作るポイント

美味しく作るには、熱湯をくぐらせる時間を最小限にすることで、ツルッとした食感になります⭐️
(長すぎるとデロデロになってあまり美味しくない)

  • あらかじめ包丁で薄ーく切り傷をつける


  • 熱湯で8秒くぐらせて、氷水に投入

以前は爪楊枝で穴をあけていたのですが、熱湯を数秒しかくぐらせていないので、うまく皮を剥けない!

準備が少し面倒ですが、皮を剥きやすくするために、包丁で薄く切り傷をつけるようにしました。


すべては美味しいご飯のために!



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

つわり中の食事(ピザまん)の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com