新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

崩壊スターレイルのガチャも渋い件。あの人気キャラを入手したぞ!

ゲーム日記になりつつある育児ブログ。
話題の「崩壊スターレイル」をプレイしてみたぞ!

崩壊スターレイルとは?
原神でおなじみmiHoYoのRPG
2023年4月26日リリース。

漫画アプリなどでやたらと広告が入るので「なんぞこれ?」と思っていた。

なんとなく「崩壊した終末世界を歩くだけのゲームね、つまんなそう」と思っていたけど、実際にプレイしてみると良い意味で裏切られたぞ。

ちゃんと育児してるのかな?

夜しか遊んでないから(震え)





崩壊スターレイルはファンタジー世界の宇宙開拓

ゲームを始めると、最初にスペースコロニー的な宇宙ステーションが襲撃される。


宇宙ステーション「ヘルタ」外観


カニックな舞台いいぞーこれ

こちら14万ヘルタコインです

反物質ギオンに襲われる宇宙ステーションに潜入して、エア演奏暗躍する黒幕っぽい姉御。



謎の美女カフカビーマニハッカー銀狼

どアップの顔が怖いぞ・・

まどマギのほむらじゃない?


完全に一致・・!



記憶喪失の主人公がカフカによって星核を体内に埋め込まれるところからストーリーが始まる。


こんな雑な埋め込み方でいいのか?

ファンタジー世界の科学だからヨシ




三月なのかが可愛い

ストーリーが始まると、眠っている主人公を三月なのかが起こしてくれる。


崩壊スターレイルの看板である彼女は非常に優秀。戦闘ではバリアが使え、全体攻撃も状態異常攻撃も得意!

あとひたすら可愛い!

なのかが可愛くて人生がつらい

海外キャラ可愛くなったな!
一昔前はこんなんだったのに・・




崩壊スターレイルのガチャが当たらない

崩壊スターレイルのガチャを計算してみる。
じゃんたまと同じく渋いぞ!

前回のじゃんたまのガチャの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com

執筆時点の通常ガチャは以下の「始発跳躍」と「群星跳躍」がある。

始発跳躍(50回限定)

群星跳躍

どちらも以下の確率が基本。

レア度 基礎出現確率 確定取得
☆5 0.600% 始発跳躍のみ50回で確定取得
☆4 5.100% 10回引くごとに4確定取得

つまり、50回ガチャを引いて、1枚以上☆5を引ける確率を計算すると、1-(0.994^50) = 25.9%となる。
100回引いても、1-(0.994^100) = 45.2%。

なお群星跳躍は50%が光円錐(装備)なので、キャラを引く確率は更に半減する。

こんなの当たるわけがない!

やっぱり確率が低すぎるっピ!



一応、救済措置として、始発跳躍は50回、群星跳躍は300回で初回のみ☆5確定取得できる。

無課金の民はつらいゾ

無課金は客じゃないってそれ一番言われてるから




「始発跳躍」であの人気キャラを入手!

ゲーム開始からコツコツ星軌チケット(ガチャチケ)を集めて、さっそく始発跳躍を引いてみた。


始発跳躍は80%オフなので40枚で50回引ける!

初回はログインボーナスなどで星軌チケットを貰えるので、無課金の民にも優しい仕様となっている。

ありがてぇありがてぇ

うんうん、感謝してくれたまえ



今回の狙いは姫子様。

とにかく必殺技のサテライトキャノンが格好良い!

これぞSFものの醍醐味!

ただし、始発跳躍は50回で星5確定とはいえ、7人キャラがいるので、確率は1/7。苦しい戦いが予想される。

祈祷力が試されるのじゃ

いざ!
1回目! フック!

2回目! アーラン!

3回目! 要らない光円錐!

4回目! 停雲! とフックの光円錐!

5回目! 素裳!ヘルタ!姫子!

姫子様キター!!

ノーマルの星5は当たらなかったものの、確定取得で姫子様が当たったので良かったぞ!

しかし天井以外の確率では、星4が2枚当たっただけなので、ガチャ運自体は大したことがない。

推しイコール当たりだから・・



6回目の10連はヘルタの光円錐が当たったので、現在の主要メンバーは、姫子とヘルタ。

この2人がいると雑魚狩りが捗る捗る。
ついでに素裳の必殺技が面白いので育成中。

すごく・・大きいです・・

みんなも楽しく遊んでね!




おまけ かわいい仕草の人気ランキング

途中までしかプレイしてないけど、勝手に三月なのかのかわいい仕草ランキングをつけてみる。

3位 跳躍ショックに備えるなのか


2位 戦闘スキル「可愛いは正義」


1位 逃走中に敵兵を煽るなのか

完全に個人的な好みじゃねーか!

わからせ必至!


www.youtube.com



趣味カテゴリーの記事一覧はこちら
趣味 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

銀狼ガチャの記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com