新米ワーママパパのQOL向上!

元SEである著者が、育児とQOL向上を目指すブログ。1歳・4歳児との日常。2022/4/26開始。

天格が大凶なのはどうすれば?姓名判断はどうしようもできないぞ

第2子がそろそろ37週の正産期に入る。
来週からほぼテレワークにして、上の子(2歳)の保育園の送り迎えは全て自分が担当する。

あと、妻が出産入院するとき、上の子のお世話があるけど、幸いパパっ子なので寝かしつけなどは楽。
(妻が寝かしつけをするととても嫌がる・・)

でも土日のワンオペは辛すぎると思うけど😓
頼むから昼寝してくれー

さて、そんな待望の第2子は性別がなかなか分からなくて、32週目でようやく判明。
ちなみに男の子!

ということで、名前をどうするか検討中。
いまや姓名判断もネットでできる時代。
便利な世の中になったものだ。

姓名判断師の仕事がなくなる!

ポケモンのニックネームを変更する作業に戻ってどうぞ!





姓名判断を試してみた結果

さっそく以下のサイトで姓名判断を試してみた!

namaeuranai.biz

総格、人格、外格、天格、地格を画数から判断してくれる。

試しに名前を「碧」としたところ

  • 天格:大凶
  • 人格:吉
  • 地格:凶
  • 外格:吉
  • 総画:大大吉

となった。
この例だと総画は良いけど、天格と地格が悪い。
(なお画像は仮名)

ちなみに2022年の人気の名前は、一位から順に
男の子:碧、陽翔、蒼
女の子:陽葵、凛、結菜
となっているらしいぞ。

news.livedoor.com




姓名判断の運勢の確認方法

五角を画数で判断するのが姓名判断らしい。
ステマチックに占うことができるので、分かりやすい。

天格 家筋・先祖代々引き継がれてきた運命を表す。
人格 当人の知力や性質など、頭や心の内側を表す。
地格 当人の体質や家庭の内情、恋愛運を表す。
外格 仕事や対人関係など社会的な付き合いを表す。
総格 当人の亡くなるまでの運勢を表す。

画数の判断基準は以下のとおり。

☆☆☆最大吉
6, 15, 24, 31, 47, 63
☆☆大吉
1, 3, 5, 11, 13, 16, 21, 23, 29, 32, 33, 37, 39, 41, 45, 52, 65, 67, 68
☆吉
7, 8, 17, 18, 25, 35, 38, 48, 57, 58, 61, 71, 73, 75, 77, 78
★凶
14, 22, 26, 27, 28, 30, 42, 43, 46, 49, 50, 51, 55, 56, 59, 72, 74
★★大凶
2, 4, 12, 34, 36, 40, 44, 54, 60, 62, 64, 66, 69, 70, 76, 79, 80
★★★最大凶
9, 10, 19, 20

この数字って何の意味があるの?

調べてみたところ、野間覚玄なる人の本が1983年と一番古そう。
1から81までの数字が持つ吉凶として紹介されているので、出典元はこのあたりではなかろうか。

ヤフー知恵袋にも回答があり、以下のような考え方らしい。

「1」は物事の始まりで、「10」は整った終わりの数で
0(ゼロ)に戻ると考えられています。

0に戻る前の頂点である9を基本の数とし、9を9倍にした
81がものの極みで、姓名判断での最大の数となります。
そして、この「81画」は最大で絶対を意味し、寿福、高名、富貴、到達、の最大吉数です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そうだったんだ!勉強になるわ

その割に昔の偉人は"凶"が多いけど

池上彰解説みたいなホラッチョが提唱した説、あると思う




天格が大凶なのは、どうすればいい?

運勢が良くなるように子どもの名前を調整してみるものの、どうやっても天格が大凶になる。

姓だけで決まるので、もはやどうしようもないぞ!

安易に姓を決めた御先祖のせいゾ

カッコいい名字にして欲しかった。画狂老人卍とかよくない?

それはペンネームだから

どうしても天格が気になるなら、最終的には結婚して姓を変えるしかない。
気にするだけ損なので、考えないようにしよう!




人気の名前の変遷

今年人気だった名前は男の子が、碧、陽翔、蒼。
女の子が陽葵、凛、結菜。

ある程度の周期性がありそうなので、ここ数十年の人気を振り返ってみる。


年代 男の子 女の子
2010年 大翔・悠真・翔 さくら・陽菜・結愛・莉子
2000年 翔・翔太・大輝 さくら・優花・美咲・菜月
1990年 翔太・拓也・健太 愛・彩・愛美
1980年 大輔・誠・直樹 絵美・裕子・久美子
1970年 健一・誠・哲也 直美・智子・陽子
1960年 浩・浩一・誠 恵子・由美子・久美子
1950年 博・茂・隆 和子・洋子・幸子
1940年 勇・清・進 紀子・和子・幸子

こうして見ると流行りが分かるね

CCさくらとか影響ありそう




江戸時代の人気の名前

江戸時代はさすがに古すぎて集計データはないけど、概ね男性は○○郎、女性は平仮名二文字が主流だった模様。

nihonjin-name.jimdofree.com

nihonjin-name.jimdofree.com

昔の女性名は「ちよ」などが多かったようで、当時は乳幼児死亡率が高く「この子は長生きできますように」という願いで付けられたとか。

個人的には、味噌汁マンガの『やえ』ちゃんが可愛いと思う⭐️

子どもの名付けは願掛けになるような、良い名前を付けたいね。

曾祖父は木兵衛って名前だったかな

あやかって木兵衛卍とかどう?

ポケモンと違うからやめとけ

タワマンの悲哀を描いたタワマン文学はこちら⭐️

地震に備えた保存食などはこちら⭐️

賞味期間の長い非常食もおすすめ⭐️



生活カテゴリーの記事一覧はこちら
生活 カテゴリーの記事一覧 - 新米ワーママパパのQOL向上!

地方の少子化の記事はこちら
nagoya21.hatenablog.com